2011年06月29日

こんな歌もあるよ!

東日本大震災後にこの「ねこMIX」で猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」という曲を紹介しましたが、他にも地元福島出身のミュージシャンで素晴らしい歌を歌っている人がいます。
ちょっとご紹介します。


ねこブログなのにねこが全然出てきません。
でも歌詞がとても元気をもらえる内容なので、聴いてみて下さい!



          〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜



20110629-1

我が家の自慢の娘、ゆっきーのかわいいお顔をどうぞ。
この顔で「にゃんグッド(上向き矢印)」なんて言われた日には、わたしゃもうその日一日めろめろです〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
(でもちょーわがままで気の強いお嬢です!)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

「作ってみた」シリーズ3

私の日記ブログの一福茶屋では、「作ってみた」シリーズが2までアップされているのですが、にゃん’ずに関係する事で作ってみました。

20110628-2


何だかおわかりでしょうか?
これは我が家の小夏やにゃん’ずがかかった医療費を、年度で分けて入力できるようにエクセルで作成したものです。
1月から12月で区切られていて、家猫と保護猫に分けてあります。
そして画面に映っているのは、2010年のものです。
写真をクリックするとわかってしまうので先に書いちゃいますけど、10万越えてます。
でも我が家の人族の医療費もこれに近いくらいはいってます。
動物は保険がきかないので、頭数が多いとどうしても金額はかさみますね〜。

今年はまだ半年ですが、前年度の半分を越えています。
それにぎんにかかった治療費はまた別になっていますので、結構いってます。
それでなくとも震災があったので、今年は苦しい状況です。
あと半年は小夏にもにゃん’ずにもお医者にはかからないように、健康で元気にしていてもらいたいです。


その他にもこんなものも作っていました。
こちらはだいぶ前に作っていました。

20110628-1


ねこファイルというやつです。
中身はというと〜、


20110628-1


こんな感じに1頭1頭分かれて入っています。


20110628-1


ちゃんと☆ねこ’にぃにょ’や’ぎん’もデータはとってあります。
これって人間で言うと、母子手帳か健康手帳になりますかね。

家計簿や現金出納帳も作る気になれば作れるはずだけれど、関数がいまひとつなので、あんちょこを見ながら作った次第です。
さて、次は何を作ろうかな?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

決めのポーズは?

今日(25日)はとっても涼しかったのですが、23日はとんでもない暑さでした。
我が家のにゃん’ずも暑さで伸びきっておりました。
ダレダレななかでも、とりわけおかしな奴が...

20110626-1

我が家の猫当たりの良さNO'1の「ごま」ですが...

20110626-1

あまりの暑さでちょっとおかしな事に〜。

20110626-1

何をしたいのか本猫もわからなくなっているようで...。

20110626-2

ねこMIX「何してんのー、ごま!」

20110626-1


ごま「肉球ちょーうまいしてるんだ!」

......さいですか。いくらでもちょーうまいして下され。



肉球ちょーうまいの後の決めのポーズは...?


20110626-2


「やっぱりこれだろ。シュワッチ!!」


わーい(嬉しい顔)地元出身で特撮の神様と言われた円谷英二監督の代表作で決めてますexclamation×2(なんだかわかる?)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

今さらなニューフェース

ぎんが具合が悪くなり出した頃、我が家には1匹の居候猫がやって来ました。
例によってまた子ブタ娘(下の娘)が連れて来たのでした。
たぶん4月の下旬頃だったと思います。
私は猫が我が家にやってきた日は必ず憶えているのですが、ことこの猫に関しては、去勢をしたらすぐに元いた場所に戻すつもりでいたので、てんで憶えていませんのです。
そうです、TNR(トラップ・ニューター・リターン)ってやつです。
ところが!!

……………

何故かいまだに我が家にいます。

20110624-1
(今だに血色不良児に見える時もある)

我が家に来てもう2ヶ月位経つのに、なんか来た時のみすぼらしさが抜けていません。

20110624-1
(尻尾は短いの!)

うちのにゃん’ずの倍は食べさせているのに、なかなか太りません。
それでもようやっとここまでふっくらしてきたのです。

20110624-1
(たまにはカワイク見える時もあるんだ!)

最近はこんな風にくつろぐ姿も見られるようになりましたが、ここまでくるのに2ヶ月かかりました。

名前を付けました。平太(へいた)と言います。
太平洋から取りました。

野良猫だった平太にはご飯と寝る場所ができましたが、太平洋沿岸部の人達が落ち着いて暮らせるようになるのはいつの事でしょう。
とにかく、平太にはここに来て良かったと思ってもらえるような暮らしをさせてあげたいです。
1歳は過ぎてて態度も食いっぷりも我が家一の平太です。
皆さん、よろしくお願いしまーす!!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

抜ける抜ける

皆さんのところの天然ファーを着込んだご家族の皆さんは、抜けませんか?
我が家の皆さんときたら、いや抜けること抜けること。


20110620-1

↑↑↑↑↑

ほぼ全頭分の抜け毛でございます。
ピンポン玉よりは大きくて、テニスボールよりは小さい位です。
これ、1回でこれだけ抜けてます。これでもかなりぎっちぎちに丸めてあります。
たぶん今の時期は1日おきにやるとこれ位の大きさになるでしょう。
今日はこれに小夏をシャンプーしたので、これ×3倍の毛玉が加算されております。
もう毎日廊下や階段はこの大きさの毛玉がフワフワと舞っています。

なんたらシーベルトの線量より、この毛量の方が我が家では猛威をふるっております!

大きさの比較に友人のCDを置いてみたりしちゃったりして〜わーい(嬉しい顔)
※友人はトラ・ゾウ保護基金(JTEF)の賛同者で、このアルバムの売上げの10%は、NPO法人「トラ・ゾウ保護基金(JTEF)」に寄付されるのだそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

posted by ねこMIX at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

天から授かったギフト

しばらく途絶えていました。

ぎんは、実は5月18日に天に還りました。
前回の更新の日の午後、起き上がれなくなったぎんを抱いてポーチに出、お日さまの下で日向ぼっこをしました。
少し風がありましたが、ぎんはとても気持ち良さそうに、本当に気持ち良さそうに目を細めて私に抱かれていました。
夜、点滴はもらってきていましたが、もう痛い思いをさせるのはやめようと点滴はしませんでした。
日付が変わり、私の布団の横にぎんを寝かせ、私も床につきましたが眠りは浅く、ぎんの体に触れながらうとうととしていました。
午前3時10分頃小さくえずく声がしたのでぎんに声をかけ、体をさすってからまた私は横になりました。
が、すぐ起き上がり、明りを点けてぎんを呼びました。
掛けていたタオルを取りぎんを呼びましたが、もう呼吸は止まっていました。

ぎんは腎不全で最期は尿毒症になり、何も食べず、何も飲まず、衰弱していきました。
普通3才ぐらいで腎不全になるなんてありえないと2人の獣医師から言われましたが、どちらの先生も最後は「遺伝でしょう」と言いました。

20110615
4月10日撮影のぎん

ぎんは4年前の10月20日、当時住んでいた団地の我が家の玄関先に、目張りをした状態の段ボールに入れられて置き捨てられていた猫です。
最初こそ腹が立ちましたが、そのうちこの仔は天が寄こしてくれたギフトなんだと思うようになりました。
体は小さい方でしたが、性格はジャイヤンに近かったです。
いつも1匹でいることを好んで、猫らしい猫でした。


わが家に来た時からぎんの最期は決まっていたのでしょうか。
私に猫についていろいろな事を教えてくれ、まだ何もお返しもしていないのに、親孝行な仔は私の手を煩わせる事なくさっさと逝ってしまいました。

ぎんからもっらた知識と経験というギフトを、これから他の仔達に還していかなければ。
できればぎん自身に還してあげたかったけど。


20110615



私はぎんのリンクスチップが大好きでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

posted by ねこMIX at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

