2013年10月24日

保護猫むーやん

先月の1日に娘の友人の住む集合住宅の駐車場にアメショー柄の猫がいる、と連絡を受け、日付も変わった夜中に車で5分とかからないその場所へ行くと、確かにアメショー柄の猫がいました。
その夜は霧も深く保護はできないと判断しいったん自宅に戻りました。
翌朝もう一度行くとまごうことなきアメリカン・ショート・ヘアーの猫がいて、あっさりと抱き上げて保護する事ができました。

20131024


なぜにそんな場所にいたのかは不明でしたが我が家に連れ帰って様子をみると、どこかで飼われていてそれもかなり大事にされていたと思われたため、飼い主を探す事になりました。
が保健所や警察署に届けは出ていないし、地元のラジオで呼びかけて貰っても反応はなし。
さて里親募集に切り替えようと思ったところ、この子を保護した場所のすぐ隣に住む私の友人が里親希望の手を上げてくれました。
先住猫さんがいるお宅でしたが猫飼いのベテランの方でしたので、アメショーさんはトライアルに行き、何とか先住猫さんともやっていけそうだとなったため、めでたく譲渡と相成りました。

20131024

我が家では霧の深い夜に見つけた仔だったので、霧夜(むや)からむーやんと呼んでいましたが、女の子という事もあり、里親さん宅で「もも」ちゃんと名づけられました。

20131024

このももちゃん、我が家では縦空間移動をしない、またたびに反応しない、じゃらしで遊ばない、人間の食べ物に興味を示さない、と私が今まで猫に関して培ってきた経験が通用しない相手でしたが、里親さん宅に慣れてくると天井近くまで上がり、障子は破り、じゃらしに大いに反応し、先住猫のお兄にゃんを追いかけまわすという、とんでもない猫を被ったやんちゃ姫でした。

元のお宅で可愛がられていたと思われただけに何とか飼い主を探してあげたかったのですが、それはできませんでした。
が、新しいお宅でとおーっても伸び伸びと自由に過ごさせてもらい、里親さんご一家にもとても可愛がってもらっています。

そしてこのももちゃんの里親希望があった日に実はもうひとつ、我が家の保護猫さんに里親希望の連絡がありました。
(つづく)

(よろしかったらポチっとな)
posted by ねこMIX at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | めでたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。

すっごく魅力的な
お顔のネコちゃんの写真だったので
思わず覗いてしまいました。


素敵な里親さんが見つかってよかったです!

ねこMIXさんもお疲れ様でした。
Posted by gucha at 2013年10月24日 15:42
guchaさま

お初のご訪問&コメントありがとうございます。
はい、どこから見てもアメリカン・ショート・ヘアーのお猫さまですが、なぜか首輪もない状態で彷徨っておられました。
里親さんは病気のお猫さまを看取ってこられ、成猫どうしは時間がかかる事もわかっていらっしゃる、ちょーベテランの猫飼いさんなので、安心してお嫁に出しました。
それになんといっても我が家から車で5分もかからないところなので、いくらでも顔を見に行けますし。
guchaさんのお心づかいに感謝いたします。
ありがとうございます。(^^)
Posted by ねこMIX at 2013年10月24日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378374323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。