2014年04月16日

2014姉妹旅顛末記

2014syuugakuphoto3
先月の23日から30日までの7泊8日で、我が家のこブタ娘(次女)がおサル娘(長女)のもとへ春休みを利用して修学旅行に行きました。
こブタ娘のふーは中学・高校と学校の修学旅行には行かなかったため(行きたい所じゃなかったそう)、個人的におサル娘のみーに案内役を勤めて貰い、新宿・上野・鎌倉へと行って来ました。


2014syuugakuphoto1
いった日や場所は一応順番通りにアップします。
はい、こちらは26日に行った上野の森にある地獄門ですね。中央上部に「考える人」がいらっしゃいます。ロダン作です。
この日は国立科学博物館で常設展を観たそうです。二人ともめっちゃ興奮してメールしてきました。なんかグロっぽいものが良かったみたいです。
ここのお土産は「化石チョコレート」という、かった〜いごく普通の味のチョコレートでした。

2014syuugakuphoto1
日が変わりいきなり28日の鎌倉に飛びまして、ふーが行きたかったというお寺でございます。(お寺なら何処でも良かったようです)

2014syuugakuphoto1
椿の花がたくさん散っていて綺麗だった、ということらしいです。

2014syuugakuphoto1
お寺の名前はわかりませんが、龍さまが祀られていらっしゃるようで鎮座されておられました。

2014syuugakuphoto1
この頃は鎌倉も桜が満開でほんに良い季節の修学旅行だったと思います。(場所は不明)

2014syuugakuphoto1
はい、ここは鎌倉の有名な八幡さまですね。

2014syuugakuphoto1
行燈に浮かび上がる文様でこちらの名称がわかりますね。はい「鶴岡八幡宮」でございます。

2014syuugakuphoto1
何とこの日、こんな夕暮れの時間から神前結婚式が行われていたそうで、「眼福がんぷく〜!」と二人とも興奮してメールを寄こしました。
この後小町通りでしこたま買い物をしたようです。

2014syuugakuphoto1
ここからは翌29日の新江ノ島水族館になります。
ここはちょお〜っとグロテスクな生物も登場しますので、苦手な方は閲覧注意です。


2014syuugakuphoto1
2014syuugakuphoto2
このアオリイカの説明文が食べて美味しいというあんまりな説明で、他に何か書きようはなかったのかとイカさんを憐れんでいました。

2014syuugakuphoto2
はい、こちらも美味しそう?なタカアシガニです。

2014syuugakuphoto2
そしてこちらがどこぞの水族館で5年も絶食状態でいたと話題になったダイオウグソクムシです。
深海生物なので動かないイメージがありますが、なかでめっちゃ元気に泳ぎまくっていたグソクさんがいたそうです。
余談ですが’ダイオウ’がつかない体長15cmくらいのオオグソクムシという生物(見た目はダイオウグソクムシと同じ)を、漁で獲ってきて食べていた画像がツイッターで上がっていましたが、私は見た目でとても食べられません。どなたか食べた方います?

2014syuugakuphoto2
いや〜綺麗ですね。素敵な展示です。

2014syuugakuphoto2
寝ているのか全然動かず、「仕事してない」シャークさん。

2014syuugakuphoto2
反対にめっちゃ寄って来てサービス精神旺盛な「仕事熱心な」ペンギンさん。

2014syuugakuphoto2
元気なウミガメさんだったそうです。

江の島からちょっと足を延ばして〜。
2014syuugakuphoto2
泉が湧いているそうです。

2014syuugakuphoto2
意味はわかりませが、こちらの皆さんは何か巻物を咥えていらっしゃいます。

2014syuugakuphoto2
上から見たところ。

2014syuugakuphoto3
鳥居の終わり近く。
こちらは鎌倉の佐助稲荷でした。

他に別な日に新宿で「タイガー&バニー」の劇場版を観たそうです。
おサル娘がバイトをしているためこブタ娘は姉のアパートで待機していた日もあったそうですが、姉妹でわいわいと楽しい珍道中だったようです。
我が家への鎌倉土産はきんつばとしょっぱーい「べっちゃりせん」でした。

今回おサル娘には妹のためにいろいろ案内して貰い「ありがとね」という思いでしたが、反面持たせた旅行費を全てスッカラカーンに使い果たしたと聞き、「はあぁぁ〜…」という怒りともため息ともつかない声が出てしまいました。

2014syuugakuphoto3
江の島に行った日に二人で海岸近くでお昼を食べ、おサル娘は口にしていたおにぎりをとんびにかっさらわれたと地団太を踏んでいたそうな。
そんな所で食べる方が悪いのさ、と思いながらも、「お疲れさん」と写真には労いの言葉をかけましたとさ。

br_decobanner_20101106133433.gif

posted by ねこMIX at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394803282
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

