2014年04月22日

今度は私-ねこMIX日帰り旅(お江戸編その1)

我が家の次女が修学旅行に行ったのが3月ですが、今度は私ねこMIXが一昨日の4月20日に日帰りですが旅をして来ました。
まあいつものお江戸(東京)なのですが。
予定では2か所を廻る事になっていました。

ここと、

ここ。

が!!

予定は未定であって決定ではなかった…。
いや決定だったけど、思わぬアクシデントがありんした。(お江戸じゃよくある事らしいですが)

まず高速バスで新宿に着いて、神奈川の厚木から来る長女のみーと落ち合う予定でした。
ところがぎっちょん、みーの乗った電車ではないのですが沿線で人身事故があり、電車が遅れる遅れる。
「一人で行って」と言われ、田舎じゃ一人で美術館くらい行くけど渋谷を一人で歩くのはちと心細いなあと思い、今回は松濤美術館は諦めました。もうやだ〜(悲しい顔)
がそれにしてもみーが来るまでまだまだ時間があったため、はたと思いついたんです。
たしか新宿にも「看板猫のいるお店」があったと。
スマホで検索したらそんなに遠くないぞ、ということでとりあえず地図を頼りに向かい、なんとか15分くらいで着きました!

20140422_1
ここが看板猫のいるお店の「カフェ アルル」です。

ですがなーんとなんと’準備中’でした。

まだお昼前だったのでその辺をプラプラしてお昼過ぎにもう一度来てみたけど、やっぱり’準備中’。
そのうちみーが新宿に着いたと連絡があったため、こちらも諦め〜。もうやだ〜(悲しい顔)
(会いたかったよ、看板猫さん)

新宿東口に戻ってみればこんなものが。

20140422_1
あたしゃタマホームやアリコのまわし者じゃありませんが、久しぶりに見たのでALTAと飛行船をパチリ。
ここでやっとこさみーと落ち合い、軽くお昼を食べて次なるライブへGO!

場所はJR新大久保駅から歩いて10分ほどの所ですが、こちらはちょっとしたコリアンタウンなので歩いていてもすれ違ってもハングル語が飛び交っていました。
今回のライブは昨年も行ったフォルクローレグループ「グルーポカンタティ」の、定例になったコンサート『プリマヴェーラ』です。
メンバーの紅一点が小学校からの、そして高校の部活の先輩でもあり、カンタティのリーダーとも30年以上の付き合いがあるためにまた聴きに来ました。

20140422_1
ライブ中は写真は撮れないので、この日の戦利品を。

このChaski(チャスキ)という冊子はアンデス文明研究会の会報でしてちょっと考古学分野の専門的な冊子ですが、アンデス文明大好き!考古学大好き!な私はすぐに飛びついてしまいました。
まあカンタティのリーダーであるエルネスト河本さんのインタビューというおまけも載っていたのですが。(今回はたぶんこれが宣伝だと思うけど)
この後昨年は参加した打ち上げに今回は参加せず、またまたみーと食事をして新宿駅で別れ、高速バスで日付が変わる前に帰途につきました。

せっかくのお江戸行きでしたが予定していた美術館に行けず、せっかく発見した「看板猫のいるお店」に入る事もできず、ちょっと未消化でふまーんふまーんなねこMIXでした。
でもライブが終わって新宿に戻って来た時も中央線快速が人身事故のために遅れていて、ホントにお江戸は電車の事故が多いなぁ、みんな気をつけようよ、と思った旅でもありました。

そしてねこブログであったはずのブログなのに全く猫が出てこない記事が続いていますが、次回こそは猫記事をアップしたいと思います!!

posted by ねこMIX at 15:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はじめまして!
福島県なのですね、こちらも週一
会津若松だよりやってます。
(月〜土は埼玉、東京だよりになりますが)
会津のHさん(日曜担当)もお江戸っていってましたっけ。
東京は人身事故多しです。
車で移動しても,道で事故多し。

また、のぞいききます!
では、、
Posted by ゆきこ at 2014年04月22日 23:38
はじめまして!ゆきこさん。
コメントありがとうございます。
田舎でわさわさ猫さま方とやってます。
ゆきこさんのところにもちょっとだけお邪魔しました!またお邪魔します。

我が家も薬を常用していたりストレスで可愛そうな思いをさせている猫さまがいて、日々勉強させて貰ってます。
お互い顔晴(がんば)りましょう!(^^)
Posted by ねこMIX at 2014年04月23日 10:33
あ、、、初コメントなのに文字間違え、すみません。
(のぞいききますって、、ね)
よりへの、あたたかいコメントありがとうございました。
今の5匹は、みんな健康で今までそういった苦労はなかったのですが、、
これからは、みんなシニアになってきて
いろんな不都合が起きてくると想像がつきます。
はい、皆さんのところのお話しなども参考にしつつ
がんばります!
Posted by ゆきこ at 2014年04月23日 20:22
実は私もゆきこさんのブログへのコメントで間違えて、慌てて直しました!

うちもシニアになったらけっこう出てきたので、今まで以上に踏ん張らないとなりませんね。
ファイトです!(^o^)/
Posted by ねこMIX at 2014年04月24日 12:01
お久しぶりです(ミ^♀^ミ)

T家の娘です♪(笑)

blogやってらっしゃったんですね☆

ちょこちょこチェックさせていただきます!

インディーとモモは超が付くほど元気です☆

しかし私のアレルギーが…(;´Д`)

お時間がある時は是非T家にいらしてください♪
Posted by インディーの姉 at 2014年06月05日 18:21
おおおー?!
最初『T家の娘ってだんじゃ?!』とひとりツッコミを入れてましたが、インディー&モモちゃんのいるティーーさまのお家でしたか!

コメントありがとうございます!
アレルギーが出ちゃいましたか〜(_ _;)
気候や体調なども関係しますから、様子をみながらボチボチと接していきましょう。

はい、また伺わせていただきます。ブログのネタ探しに〜d(^o^)

インディーのお姉さま、ホントありがとうございます!
Posted by ねこMIX at 2014年06月05日 23:52