2014年12月22日

猫も人も

我が家のお猫さま方はオスが6匹、メスが5匹ですが、そのうち7歳以上のいわゆるシニアと言われる年代が5匹おります。
そのうち長老猫の伝次郎は13歳で甲状腺機能亢進症を患っており、8歳のさんちょはストルバイトの尿路結石を患っております。
そしてこのさんちょは耳血腫(じけっしゅ)で右の耳を手術しております。
次に同じく8歳の黒猫神楽(かぐら)は今年開腹手術をしていて、その他ストレスから自分の体毛を抜いてしまうため、なんとも冬に肌寒くみすぼらしい格好になっております。
シニアで疾患やストレス性の問題行動を抱えていない伝次郎と同胎の姉猫の日和(ひより)は、歳のせいもあり痩せてきてはいますが、まあ元気です。
そして8歳のごまは生後3ヶ月位で保護した時から病気ひとつしない健康優良猫でした。

が、そのごまが、…超のつくほどの健康優良猫のごまちょが…病気になりました!(ToT)

DSC_1292.JPG
12月21日に撮影したごまちょ。
ころころしていて顔も丸かったのに、ご飯が食べれなくて顔が少し細くなってます。

DSC_1295.JPG

(元気がないため、普段は入れないキッチンに入れてもらってこブタ娘の膝でぬくまってます)
今月に入ってからご飯を食べるスピードが遅くなり、3日前からは食べるのもしんどくなっているように見え、他の猫さま方からひとり離れた所で丸くなっていたため、これはまずいと動物病院に連れて行きました。

かかりつけの病院の先生も、ねこMIX家のお猫さま方の分厚いカルテの中にごまのカルテは予防接種以外の書き込みがないので、ごまに関しては『こんな子いたっけ?』というような反応でした。
でそんな先生に触診をして貰っても何も見つからないということで、局部麻酔でレントゲンを撮っていただき、その結果先生の見立ては”歯槽膿漏”ということでした。

歯槽膿漏…そう、人間もある程度年齢がいくとほとんどの人が罹るという、いやあ〜な響きの”歯槽膿漏”でした。
重大な病気ではなかったのでひと安心でしたが、痛みどめの消炎剤と抗生剤のシロップを一週間飲ませてみて、良くならなければ傷んでいる所にある犬歯を抜かなければならないそうです。
ごまの歯はどれもきれいなものなのですが、悪くない歯を抜くのはちと可哀そうだな、と。

昨日(21日)の夜ご飯からは缶詰の柔らかいタイプの物やカリカリ(ドライフード)をふやかした物を与えているのと、薬が効いているようでしっかり食べてくれてます。
このまま炎症がおさまってくれれば抜歯はせずに済むのですがね。

それにしてもあんなに健康だったごまちょでさえ悪いところが出てくるのですから、やっぱり歳を重ねてくると人間も動物もしっかり身体のメンテナンスをしていかないといけないのだなあと実感しました。

我が家は私やtoutyanも含めて高齢化が加速しております(_ _;)



続きを読む
posted by ねこMIX at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ねこMIX家お猫さま事情-お食事編-

お久しぶ〜り〜ね!なブログ更新であります。


季節は立冬も過ぎ、日一日と冬の足音が聞こえてきています。

ねこMIXが住む福島県の猪苗代というところには昨日雪が積もりました。

もうすぐもうすぐ、冬はやって来ます。

♪ふ〜ゆ〜が くるまえに♪もういちど(何を?)と遊んでみましたが〜(^^;)


実は我が家には何でも食べてしまう神楽(かぐら)というお猫さまがいるために、サッシ戸にカーテンが付けられない!な状態でしたが、今年のお正月はダメもとで障子戸に破れにくい障子を張ってみました。

そしたらば!なんと10ヶ月たった今現在1ヶ所も破られていません。

それはそれは綺麗な状態です。


DSC_0574.JPG
ほれ!

もういっちょ!

DSC_0576.JPG

居間も床の間もまっさらな状態です。(写真は前のものだけど、変わってないです)
こんなことなら初めから障子戸にしときゃ良かったよ…もうやだ〜(悲しい顔)
障子戸のさんがないところは最初からなかったのよ(この家は中古で買ったの)

で、本来の記事はというと〜。


DSC_1261.JPG


ねこMIX家はお猫さまが11にゃんです。
高齢化が進み、病気持ちもおりますゆえ、療法食なるものをお召しあがりのにゃんさまもおります。
甲状腺機能亢進症、下部尿路疾患、慢性腎疾患など。
今回はたまたまこんな感じで購入しておりますが、療法食以外はメニューが変わったりします。
病気ではないけど野良で保護し、前歯が上下ともないお猫さまには他の方よりも気持ち柔らかくて噛み砕きやすいものを用意しています。
それに猫ヘルペスが慢性化しているお猫さまにはなるべく免疫力が高まる?ようなものを。
慢性の鼻炎で1年を通して鼻が詰まり気味のお猫さまもいます。
なので動物病院で薬を処方してもらいながら、療法食やプレミアムフードを組み合わせています。

我が家で一番のグルメでリッチな食事だと言ってもいいですし、エンゲル係数はお猫さまの項目で急騰しております。
…わかっちゃいるんですけど、ちょっと泣き言が入ってしまいました〜ふらふら

でもみいんな可愛いですよ!!

おまけ
DSC_1217.JPG
超お嬢様なゆっきーにゃん。
わがまま過ぎてお顔を引っかかれてしまいました〜。(_ _;)

posted by ねこMIX at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

ねこMIX家お猫様事情・お食事処編

久しくひさ〜しく放置しておりましたこのブログも、またまたこそ〜っと再開です。
タイトルにもあります通り、「ねこMIX家お猫様事情」シリーズの更新です。
今回はお食事処、つまりご飯ですね。

ねこMIX家は猫族は現在12にゃんほどいらっしゃいますがお世話係はわたくししかおりませんので、ご飯の時はそれはそれは大変です。
そしてねこMIXがいない時もたまーにあるので、お猫様には以下のお食事処を用意しました。

20130502_7

これはお食事処の使用前。

20130502_7

こちらはお食事処使用中。
でもこれだけでは8にゃんしか入れません。
なので隣の部屋にもケージが1つあり、他に、

20130502_7

廊下に1にゃん、

20130502_7

居間に1にゃん、

20130502_7

床の間に1にゃん、しめて12にゃん様のお食事処がこれで初めて整います。

写真をクリックしていただければおわかりと思いますが、2段ケージは上下を区切って使用しています。

20130502_7

100均でスチール製の網を購入し、2枚合わせて結束バンドで留め、それを空いたスペースにまた結束バンドで留めています。
これで上下が区切られ、ひとつのケージに2にゃんが入れます。

20130502_7

お食事が済めばまたこのようにコンパクトに収納できます。

上の写真の向かって右側のケージの上に、お皿がたくさん乗っているのが見えると思います。
ご飯は1にゃん1にゃんわたくしねこMIXが心を込めてお給仕させていただいてます。
そしてお猫様方がお食事中にねこMIXはお猫様の飲み水を取り替え、お猫様方の手水(トイレ)のお掃除をします。
ご飯は体格や疾患などによって何種類かあり、それを間違いのないようにお皿に入れ、服薬しているにゃんさまには薬をピルカッターで砕いて入れますので、手水の清掃までを含めるとけっこうな、けっこうな時間になります。

これを一日2回行い、そして犬族の小夏さんもいます。
なのでこれだけいると当然人間の方なんて手抜き になりますわな。
でもってねこMIX家は犬猫屋敷。
お犬様、お猫様が主で人間は従というのがこれでおわかりいただけましたでしょうかね?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

