2011年03月16日

願生(がんば)りましょう!

私のもうひとつのブログ「一福茶屋」で記事の更新を、と思っていましたが、気持ち的にとてもそんな気になれず、いままで書かずにきました。
が、もうそろそろ切り替えて行動しなきゃならんだろ、と自分に言い聞かせパソコンに向かっています。

私は南東北に位置する福島県の県中と県南のちょうど中間地点にある須賀川市に住んでいます。
今回の地震による被害はあるものの、津波による被害はありません。
そして東京電力福島第一原子力発電所や第二原子力発電所からも直線にして60km位離れており、直接的な被害はまだありません。

まずは被害に合われた方々にお見舞いを申し上げます。

我が家は地震直後は家族が皆バラバラでなかなか連絡も取れませんでしたが、その日のうちに自宅でそろってご飯も食べる事もでき、小夏や猫たちも皆元気にしており、感謝しております。
今日現在toutyanのみが会社に仕事に行って留守です。
隣の町や村で屋内待機が出た、というような情報もありますが、今のところ須賀川ではまだないようです。
でも自主的に屋内待機をしている人が多いようです。

地震時に私は隣市の郡山市におり、駅前付近はビルのガラスが割れたり、建物にヒビが入ったり、瓦やブロックや石塀が崩れたり等がありましたが、街の様子を見ながら2時間程歩いて自宅に向かっていました。
途中toutyanに車で拾ってもらえたのですが、自宅までは3時間はかかるだろうと思って歩いていたので、ホッとしました。

今現在風がとても強く、外に出る気にはなりません。
被災地はどこもそうですが、ガソリンがありません。
子供を東京方面に避難させたくてもガソリンがなく、途方にくれてる方もいます。
いくら正しい情報を入手して落ち着いて行動をと思っても、テレビなどで海外や関西方面に避難する人の映像を見せられれば、胸が騒ぎます。
そのなかでせめて子供たちだけだも、と考えるのは当然でしょう。
お願いしたいのは関東や東北以外の方にも落ち着いて行動をしていただきたいということです。
被災していてもしていなくてもライフラインの寸断ややガソリン、食糧不足が生じてる所があるようです。
私達だけが被害者だとは思っていません。
お互いに助け合わなければとも思います。
被害の大小の差はあっても皆同じ気持ちでいきましょう。

私たちよりももっと甚大な被害を受けた方たちもいます。
みんなで同じ気持ちで、同じ思いで’今’を生きていきたいです。

願生(がんば)りましょう!
願生(がんば)ります!




追記

新潟のとらじ君の里親のおちゃるさんから元気だとメールがあり、福島の避難指示が出たいわきに住む一護の里親のろっかさんからも元気で避難しているとのメールがありました。
岩手の友人は別の友人に「元気だよ」という一文だけのメールがきたそうです。
他にも大丈夫だからというメールや連絡もいただきました。
安否が確認できた事に感謝しますと共に、仙台市に住むぱりす君の里親さんが無事でいられる事を願っています。

br_decobanner_20101106133433.gif
posted by ねこMIX at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

もうすぐです...

3月後半からこっち、仕事と持病の腰痛で更新も出来ずにいましたが、ようやっと少し時間に余裕が持てるようになりました。
なのでテンプレートもようやく春、いや新緑バージョンに変わりました。
今日はこれから上の娘の公開授業とPTA総会に出かけます。
PTA総会を欠席すると後で呼び出されるという脅し文句付きの通知が来たので、仕方がないので行って来ます。

話は変わり、タイトルの「もうすぐです...」の意味は、こげんたちゃんの命日が来月の6日だと言う事で書きました。
あれからもう7年。事件は風化されても想いを風化させる事なく、前向きなとらえ方で生き物に向かい合っていけたらと思います。
5月はおちびを亡くして1年になります。保護したシマリスのギントキが息絶えたのも3年前の5月。私の実母も。
薫風にうたれながら花を手向けに行くとしましょうか...。

posted by ねこMIX at 12:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ご無沙汰〜

ご無沙汰しておりました!
我が家のワン&にゃんは相変わらず元気です。
忙しくてヘタっているのは人間ばかりです。

「一福茶屋」に忙しさの一端は書いていますので、そちらをご覧いただければなぁと思います。
ワン&にゃん’ずの近況は順次アップしていきますが、パソコンが今までとは別物になりまして、ファイル管理等の設定をしてからになるので、ちょいとお時間を下さいませ。
今は公私の空き時間が出来たので更新しておりますが、また忙しくなる事があれば更新もまた遅くなるでしょう。
ロートルな頭と体の私ですが、またお付き合い下さいな!

とりあえずちょこっと更新です。

2009031201150000.JPG

何匹いるか、わかります?
posted by ねこMIX at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ほ・ん・と・は・ねー!!

緊急事態はもういっこあるんです!
でもにゃんこに関する事ではないので、ここには書きません。
知りたい方は(ってそんな人いるかしらん?)、私のもういっこのブログを見るとわかりま〜す。


でもどうしてうちってこういろいろと、それも次から次って起こるんだろ…。
これって「貧乏暇なし」な状態だよな……



ハァァ〜………。
posted by ねこMIX at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

更新がぁ〜〜〜!!

緊急事態発生です!
げんき草家のパソコンが停止してしまいました!
新入りにゃんこの仮名とらじ(またの名を毛玉)が、マウスとモデムのアダプタのコードを食いちぎってしまい、さっき交換して貰って修理の人が帰ったばかりです。あーそれなのに、それなのに!
ほんの一瞬のスキをつかれ、またもやとらじにアダプタのコードをかじられてしまいました。
たぶん修理の人の車が出たか出ないか位の時だったと思います。


また交換依頼の電話しないといけない…。

ハァァ………(−.−#)

また電話するんかいな…


なんか恥ずかしいし〜。

とにかく、ちょいとパソコンが開けませんので、ご容赦を〜。

ハァァ〜………。
posted by ねこMIX at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

観たよ!

あいも変わらずバタバタおばさんですが、それでも観てきました、「グーグーだって猫である」を。
″しっぽの Every Day″の珊瑚さんにいただいた割引券で、9月27日に小学6年生の下の娘と行ってきました。

原作は読んでいましたが、これはもう別物の一つの映画作品ですね。
キョンキョンこと小泉今日子さんは″キョンキョン″ではなく、″小泉今日子″さんでした。
私の好きな映画監督の黒澤 清さんの「トウキョウ ソナタ」にも出演していて、子供嫌いなキョンキョン(やっぱり言ってしまうな)がどう母親を演じるのかこちらも楽しみな映画です。
キョンキョンも私生活では猫を飼っているそうで、それって演技?な部分も随所に見えました。
そう言えば以前アップした記事で、「ネコナデ」に主演した大杉 蓮さんが共演者(猫)をお婿(里子)に迎えた事を書きましたが、この「グーグーだって猫である」のこちらは犬童 一心監督が出演猫グーグーのジュニアを里子に迎えたそうで、文学界に続き映画界でも猫が侵食、あいや浸透してきているのかなぁなんて、私的に喜んでおります。
話しは「グーグー〜」に戻りますが、バタバタ続きのおばさんは、子供とのんびりゆるゆる〜な時間を優しい映画で過ごせました。ありがとうございました、珊瑚さん。

そして我が家のゆるゆる〜なグーグー猫こと「アメリ」はそれを遡ること1週間前、20日に珊瑚さん家にお嫁に行きました。exclamation×2

P8210033.JPG

「アメリ」は「アメリ」のままだそうでーすexclamationわーい(嬉しい顔)

珊瑚さん家も益々賑やかになり、忙しさも増したのではないかと思いますが、よろしくお願いいたします!

さぁ〜て、次は我が家の保護猫ズーズーことズズ(数珠)の里親探しをせねば。
お見合い写真撮影の前に、まずはシャンプーだね、ズズexclamation×2

20081004-2
posted by ねこMIX at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

あっちぃ〜

Image423.jpgImage424.jpgImage425.jpgImage426.jpgImage427.jpgImage428.jpg
ただ今室温34.1℃、湿度54%の福島県南部であります。皆ダラけております…。


ああ、若干シャッキリしてるのもいますが〜f^_^;

今回は携帯からの投稿でした〜(^^ゞ
posted by ねこMIX at 15:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ごぶさた〜

たいへん長い事ご無沙汰いたしましたが、にゃん’ずは元気いっぱいですexclamation×2
こにゃん’ずもだいぶ育ちました。

070611-1

生後5ヶ月頃はこんなこにゃんこだったのに、今では

070611-2

生後10ヶ月を過ぎ、こんなに貫禄がついてきました。
もう立派なオスにゃんこです。

そろそろ去勢をしなければ...。

私やtoutyanの布団がさんちょのシッコにまみれています....。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこMIX at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

冬も占領

こいつ...。

夏の暑い盛りも独占していたくせに...。

なんで冬もやってるかな〜。

070307-1

しかも一番温風が来る位置だぜexclamation×2
posted by ねこMIX at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

お引越しの準備(その1)

テストです。

070130-1

posted by ねこMIX at 12:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

