2011年01月14日

新築ニャンション

我が家のある南東北では、このところ日が暮れるとすぐ氷点下になる日が続いております。
お正月気分もようやく抜け、昼間は誰もいなくなるため、にゃん’ずのためにこのたびニャンションを新築いたしました。

20110114

全体像はこのようになっております。
アップにしますと向かって左から、

20110114

20110114

20110114

20110114

となっております。

我が家は事情があってコタツやムートン調のカーペット等を敷く事が出来ません。
フロア調のカバーの下にはホットカーペットが敷いてあります。
が、それでもヒーターのタイマーが切れてしまうと、昼間の室内でも5℃位まで下がってしまいます。
なもので苦肉の策のニャンションの新築となりました。

PA180012.JPG

以前はこんな感じの仕様でしたが、今年は確実に進化しております。(と自分では思っている)

にゃん’ずにも以外と好評で皆それぞれに使ってくれているのですが、こちらの思惑とはちょっと違った使い方をしているため、ニャンションの数が足りなくなってしまいました。
大きい方の部屋には2〜3頭は入れるのに、1頭で占領している奴もおります。
まぁ基本猫というのは個体で生活していて群れる事がないので、仲良く一つ所に収まる方がおかしいのかも知れません。

でもこれ以上段ボールもといニャンションを増やすと、我が家の居間は今以上に人間の居場所がなくなってしまいます。
もう大カロリーのヒーターもホットカーペットも、とうににゃん’ずの物となっています。

我が家はどんどん猫屋敷化してきております。

人間はと言えば台所にコタツを置いて、そこでチマチマとご飯を食べたり、こうしてパソコンを打ったりしております。
数で言っても猫9対人3では比べるまでもなく、お猫様が中心になっています。

うう〜、私も猫になりたいな...ちっ(怒った顔)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

posted by ねこMIX at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

長毛種君は...

本日2回目のアップですが、我が家にご飯を食べに来る長毛種の君は、

20100526-2

仮名シルバー君といたしましょう。
これでも2m以上離れています。

20100526-3

この写真は夜ご飯をあげた後に勝手口から上がってすぐの所で食休み中のところを撮ったものです。

この時点ではまだくつろいでいました。


が!

勝手口が開いていて寒かったのと虫が入って来たため、私は勝手口のドアを閉めました。
すると突然パニックをおこし、勝手口のドアに体当たりを2回食らわし、あわてて私がドアを開けると開けたドアにも体当たりをしながら飛び出して行きました。

まずい事をしてしまいました。
警戒心が強いとは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
たぶん前にも同じような状況におかれ、そうとう嫌な思いをしたのでしょう。

明日はご飯を食べに来てくれるでしょうか。
食べに来てはくれても、保護して飼い猫として人間との信頼関係が築けるかどうかはわかりません。
全ての野良猫が保護されても、飼い猫として幸せに暮らしていけるとは限りません。
個体の持つ特性だけではなく、育った環境により心に大きな傷や虐待等のトラウマを抱えているかも知れないという事を失念していました。

私だったら何とか保護出来るかも、里親が探せるかも、この子が幸せを掴む手伝いが出来るかも、などと言う思い上がったエゴが招いたのかも知れません。

この子の心と体を傷つけてしまいました。
ごめんね、シルバー君...。
posted by ねこMIX at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

すてキングNO'1

里親募集子猫のだい君&ふうた君も先月17日に里親さんのもとへ行き、我が家はまたいつものメンバーに戻りました。
その後28日に2匹の保護主さんであるHappy Cat'sさんが我が家を訪問され、その足でだい君&ふうた君の里親さん宅を一緒に訪問した事などがありましたが、その辺のくだりは夢ねこファクトリーにチラッと書いておきましたので、そちらをご覧下されませ。

そして今日はその里親さんが我が家にいらっしゃいました。
実はこの里親さんはHさんと言いますが、ご主人とは前々からちょっとした繋がりがあって、そのおかげで2匹の譲渡が決まったんですが、今回はHさんにお仕事の関係で来ていただきました。
なのでこれからは時々だい君&ふうた君の近況などもお聞かせいただけそうです。
またまた素敵なご縁が出来ました。だい君&ふうた君にも感謝です。

そんな素敵なご縁のすてき繋がりで、ここで一枚。

20100305-1

我が家のすてき王子、すてキングです!
くるねこさん家の胡ぼん君にはてんでかないませんが〜わーい(嬉しい顔)
でもこのすてキング、毛玉がすごくて別名毛玉王(けだまキング)にもなってます...ふらふら

posted by ねこMIX at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

オトコマエ!

普段はとぉ〜ってもしまらない、

20100207-1

とらじ君。

でもたまにはこんな、

20100207-2

キリっとしたところも見せてくれます。

20100207-3

「ねえねえ、ボクってオトコマエでしょ?眼に星も入ってるしさ!」

うん、カッコ良いと思うけど、首のところの毛がダマになってるよ...。ふらふら
posted by ねこMIX at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ジィはわがまま〜

最近とみに長老のでんが、わがままになってきました。

20100202-1

私が布団を敷き出すと、全部敷き終わる前から枕にで〜んと鎮座し、私が布団に入るのを延々待ち、私が布団に入るや否や一番乗りで私の真横(脇の下)をゲットします。
そして自分が一番乗りの時は他の猫たちが入って来るとこれでもかとばかりに威嚇し、猫パンチまで繰り出す事もあります。
そのくせ自分が遅れをとった時には先に入っていた猫たちをこれまた威嚇して一番良い場所をゲットしています。

つい先日は私と枕の取り合いになり、私が頭でグイグイ押しても唸りながら退こうとしません。
しばらくでんと押し合いをしましたが、私が手で押しやると諦めたように後に引きました。
「へへ、勝ったね」と思った途端、懐に潜り込んで来ました。
「へへ、勝ったね」と奴は思ったに違いありません。

このところ、でんジィとの攻防は3回に1回しか勝ててません。
ほんに年とると、人も猫もわがままと頑固さに磨きがかかって来ますね。ちっ(怒った顔)

20100202-2

          おかんむりなでん
posted by ねこMIX at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ねこ団子花

ちょっと更新です。
寒くなってきたので、こんな光景も見られます。
が、我が家はねこ大所帯なもんで〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

20091215-1

ついでに俺様なとらじが乗っかったバージョンも。

20091215-2

ヒーターのど真ん前を占領する大勢派です。
そして私は少数派...。
posted by ねこMIX at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ポカポカ〜

今日の福島は本当に晴れです。
仕事が休みな私はお家でグダグダ〜。
にゃん’ずもグダグダ〜。わーい(嬉しい顔)

20090318-1

8畳の居間で。

20090318-2

6畳の床の間で。

20090318-3

なぜか床の間のキャットタワーで〜。
(まさに寝起きって顔ですな)

こんな姿を見てるだけでしゃーわせな私はなんて安上がりなお気楽者〜揺れるハート
posted by ねこMIX at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

イケメン?登場!

普段はあまり目立たない存在な奴に限っておもろい事を披露してくれたりなんかしますが、その第1弾としてご登場いただきました我が家のイケメン俳優です。(音声は無しです)



げんき草家一のひ弱っこ&もやしっこなにぃにょがこーこーせーのおねぇに遊んで(と遊んで?)もらってます。



なかなか登場してくれなかったんですが、やっとご登場です。

食べ物ではない物まで食べてしまうにぃにょは年中ゲロゲロ吐いてばっかで、なかなか太れません。
そんなおバカなにぃにょはなぜかおねぇと気が合います。(だってこーこーせーのくせに中学の穴あきジャージ着てるし〜)

似た者どうしって事かしらん?

20081013-1

「おサルと一緒にされるのはやだな〜」 byにぃにょ
posted by ねこMIX at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

やっと衣替え〜

ブログのテンプレートをやっと秋仕様に衣替えしました。
毎回ちょっとだけカスタマイズしているのですが、毎回HTMLタグ辞典とにらめっこしてます。
いつまでたっても進歩がありません。ふらふら
そして今回のトップ写真は2回目になります我がげんき草家ネコ族の長であらせられます伝次郎殿です。
いつもは「でんじぃー!」と呼ばれておりますが、人間で言えば48歳と男盛りであります。
普段は昼行燈なでんですが、いざと言う時には火事場のクソ力、あいやバカ力を発揮してくれます。
最近は昼行燈に加えて年寄りの‘わがまま’が増えてきましたが、まだまだネコ族の長として他のひよっこにゃん’ずをまとめていってほしいなぁと思っています。
そんなでんに敬意を表しまして「でん王子」でご登場いただきましたexclamation×2揺れるハート

080210#2.jpg

でん 「これって王子のエリザベスカラーじゃなくて、ただの果物のネットだろexclamation



まあまぁ、似合ってるからいいんじゃな〜いexclamation&questionわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ねこMIX at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

再会(猫編)

私の日記ブログ「一福茶屋」で先日’再会’という記事をアップしましたが、こちらも再会であります。

20080827-1

昨日行ってきたT病院で看板にゃんこにまた会えました!
前と変わらず元気にしていてくれたので安心しました。

20080827-2

今回は私がいつもバッグに入れて持ち歩いている猫用カリカリを、手から直接食べてくれました。
なんか嬉しい...。

私の前にも高校生のカップルに声を掛けて貰ったり、私がカリカリをあげている時に通りかかった病院関係者らしき人もニコニコしながら通り過ぎていったり...。
やっぱりたくさんの人に認知されていたんですね。良かった。

ばあさん(私の母)が入院したためにこれからはしょっちゅう病院に行くようになるのですが、ちょっとだけ楽しみが出来ました。
今日もこれからT病院に行って来ます。
バッグに忍ばせるカリカリの量を増やさなくっちゃexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ねこMIX at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃん’ず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

