2013年06月27日

肩乗り猫

少し前の写真になるのですが、ねこMIX家の肩乗り猫です。
ねこMIX家には肩乗りをするお猫様は何匹かいますが、たぶん一番肩乗りが上手な仔です。

20130627

4kg近くある体ですが、家に来た生後4ヶ月ぐらいから肩に乗っていました。
たぶんゆっきーが生まれた家でも小さい子猫の頃からこうして乗っていたんだと思います。
だって4年半前にゆっきーをうちに連れて来て置いていった当時小学6年生の男の子の肩にもこうして乗っていましたから。

20130627

綺麗に襟巻のように巻きつくように肩に乗っています。
冬は暖かくフワフワしてたいへん助かりますが、薄着になる今の季節でこれをやられると、首が流血します。たらーっ(汗)
もちろん、流血しようが爪がくいこもうがガマンするのです。

それがねこMiX家の男気な流儀なのであります!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

お久しぶ〜り〜ね!

たいへんご無沙汰しておりました。すみません。
くさしな性格に上乗せするかのように、ブログを放置しておりました。
ごめんなさいです…。

実は前回の更新からちょいとボランティアなどしていました。
まあその辺の事はお手伝いという位置づけだったもので、あまり詳しくは書けませんが〜。
そんでそのボランティアの方が一区切りついたもので、またぼちぼち更新していきたいと思います。

もう読んでくれる方なぞいないかも知れませんが、とりあえずボチボチとな〜。


え〜現在我が家は犬1頭、猫9匹、保護猫2匹で人間以外は1ダースを数えております。
はい、大所帯です。
お世話係がもうろくしているので、お犬さま、お猫さまには不便をおかけしているかと思います。
その中で保護猫の2匹はまだ正式にはお披露目をしていません。
これもまあいろいろありまして、すんなり里親募集が出来ない状態なのです。
あんまり書くとホントにお声がかからなくなってしまうので、ちょっとだけご紹介します。


まず2012年1月31日の夕方に犬の散歩コースで保護した当時生後約6ヶ月のおんにゃの子。

20120504-a

20120504-a


仮名小春(こはる)ちゃんです。飛び三毛さんでとっても可愛い甘えた声で鳴きます。


続いて2012年2月27日の夕方にこブタ娘が帰宅途中に通学路にて保護した子。

20120504-a


仮名かんちゃんです。
小春ちゃんと同じくらいの月齢です。白黒のハチワレさんです。男の子です。
かんちゃんの鳴き声は「にゃあ〜ん」ではなく、「プルキュウ〜♪」という何とも表現しにくい鳴き方です。

20120504-a


2にゃんで仲良くお昼寝です。


どちらも今現在避妊や去勢も済み、予防接種も済んでいます。
ほとんど寝ている写真なのは、保護当時に2にゃんともひどい猫ヘルペスにかかっており、今だに眼が少し涙目な状態なため、本当は可愛い2にゃんの名誉のために正面からの写真はちゃんと治った後にお披露目したいと思います。
そして現在は2にゃんとも生後約9ヶ月に入る頃かと思われますが、体の大きさは保護時からそんなに大きくなっていません。
体重は2.5kg前後です。

一度小春ちゃんやかんちゃんの鳴き声を動画に撮ってお聞かせしようと思います。
いずれは里親募集をしますが、もうちょっとお待ちくださいませ〜。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

こんな歌もあるよ!

東日本大震災後にこの「ねこMIX」で猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」という曲を紹介しましたが、他にも地元福島出身のミュージシャンで素晴らしい歌を歌っている人がいます。
ちょっとご紹介します。


ねこブログなのにねこが全然出てきません。
でも歌詞がとても元気をもらえる内容なので、聴いてみて下さい!



          〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜



20110629-1

我が家の自慢の娘、ゆっきーのかわいいお顔をどうぞ。
この顔で「にゃんグッド(上向き矢印)」なんて言われた日には、わたしゃもうその日一日めろめろです〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
(でもちょーわがままで気の強いお嬢です!)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

今さらなニューフェース

ぎんが具合が悪くなり出した頃、我が家には1匹の居候猫がやって来ました。
例によってまた子ブタ娘(下の娘)が連れて来たのでした。
たぶん4月の下旬頃だったと思います。
私は猫が我が家にやってきた日は必ず憶えているのですが、ことこの猫に関しては、去勢をしたらすぐに元いた場所に戻すつもりでいたので、てんで憶えていませんのです。
そうです、TNR(トラップ・ニューター・リターン)ってやつです。
ところが!!

……………

何故かいまだに我が家にいます。

20110624-1
(今だに血色不良児に見える時もある)

我が家に来てもう2ヶ月位経つのに、なんか来た時のみすぼらしさが抜けていません。

20110624-1
(尻尾は短いの!)

うちのにゃん’ずの倍は食べさせているのに、なかなか太りません。
それでもようやっとここまでふっくらしてきたのです。

20110624-1
(たまにはカワイク見える時もあるんだ!)

最近はこんな風にくつろぐ姿も見られるようになりましたが、ここまでくるのに2ヶ月かかりました。

名前を付けました。平太(へいた)と言います。
太平洋から取りました。

野良猫だった平太にはご飯と寝る場所ができましたが、太平洋沿岸部の人達が落ち着いて暮らせるようになるのはいつの事でしょう。
とにかく、平太にはここに来て良かったと思ってもらえるような暮らしをさせてあげたいです。
1歳は過ぎてて態度も食いっぷりも我が家一の平太です。
皆さん、よろしくお願いしまーす!!ぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

また始めます

9月10日の夜6時半過ぎに犬の小夏の散歩に出たところ、ちょびを保護した場所から10mほど行った所で段ボールを見つけました。
もうだいぶ暗くなっていたのですが、懐中電灯で辺りを照らしながら歩いていたので白い箱が視界に入って来たのだと思います。
反対側の歩道を歩いていたのですがどうにも気になって道路を渡り、縦になっていた弾ボールを足で押して倒してみました。
ザザーっという音がして砂のようなゴミが入っているんだな、と思い2・3歩歩きだし、それでもまだ気になって戻ってまた足で元に戻してみました。
またザザーっという音がしたので、やっぱりゴミね、と思い歩き出しました。
そして2・3歩歩いたところで小さくかすかな声が聞こえました。

一瞬にして頭に血が上ったように体がカァーっと熱くなりました。
段ボールを開ける時、手は震えていました。
開けて懐中電灯でおそるおそる照らしてみると...いました。
キジトラのような子猫が2匹。

子猫が入った段ボールを抱え、怒りと悲しさで半べそをかきながら家まで帰って来ました。


20100919

20100919

写真は保護して3日目ぐらいです。

保護してすぐに動物病院で診てもらい、ノミ・ダニ、お腹の虫もなく、状態も良好だという事でした。
段ボールの中でザザーっといっていたのは、餌のカリカリの音でした。
そのカリカリを食べていたらしく、お腹もぽっこりでした。
目ヤニが少し出ていたので点眼薬を処方してもらい、今も続けています。


20100919

キジっぽいトラのメスで少し黒い色があるため、仮名はクーちゃんです。

20100919

同じくキジっぽいトラのメスでクーちゃんよりは茶色が多いので、仮名はチャーちゃんです。

保護した当初は台所にケージを置き隔離していましたが、現在は昼間は居間でうちの猫たちと一緒に過ごしています。
夜は台所の椅子の上で、2匹で丸まって寝ています。


今は目を完全に治して里親募集が出来るように、点眼頑張ってます。
可愛い写真もいっぱい撮れるようにお世話に励みます!
posted by ねこMIX at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

てんてん君の兄弟だよ!!

前回のゆっきーにゃんのお返事動画は如何でしたでしょうか?
なんか動きにタイムラグがあってちょっとおかしい感じもしますがお許し下さい。

さてゆっきーの動画へのコメント欄に、昨年の夏にお婿入りしたてんてん君の里親さんから懐かしくもありがたいコメントをいただきました。
なので急遽、てんてん君に関係のあるにゃんこに登場してもらいます。

20100517-1

うふふ、わかります?
これは昨年の6月にてんてん君が兄弟君と一緒に保護された直後の写真です。
てんてん君の方が少し大きかったそうです。
この翌日には白猫君は最初に保護したTさんが、全身茶トラの後のてんてん君を私が里親さんを探すために預かりました。

20100517-2

これは我が家に来たばかりのてんてん君です。
同じ頃白猫君はインディー君となり、Tさんのお宅ですくすくと育っていました。

20100517-3

これは...なべネコでしょうか?

20100517-4

その後こうなり、

20100517-5

そして現在このようなおカマにゃんこ君になっております。(^^)
このインディー君、5kgを超えた立派な体ですが、てんてん君はどんな風になったのでしょうか。
てんてん君の里親さま、インディー君とてんてん君は似ていますか?

posted by ねこMIX at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

今昔物語-ねこMIX編〜さんちょ〜

20100112-2

保護してすぐです。
生後2週間位でしょうか。
小さな小さな注射器で2ccずつ飲ませていました。

20100112-3

コロコロっとして来た頃です。

20101012-1

現在です。
ほんっと昔はかわいかったさんちょです。わーい(嬉しい顔)
posted by ねこMIX at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今昔物語-ねこMIX編〜ごま〜

前々からやってみたかったの、このシリーズ。
アットランダムに不定期にお届けしたいと思います。

1番手はごまです。

2091227-2

保護して間もなくの頃です。

現在、

20091227-1

丸々としています。
けっして冬仕様ってわけではありません。
完璧下半身メタボ君です。

ああ、昔の面影今いずこ...。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ねこMIX at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

