2013年01月11日

小夏、13歳の冬

ねこMIX家には猫がいっぱいいますが、犬もいます。
唯一の犬族で、御歳13歳と6ヶ月になる小夏さんです。
今まで病気ひとつせず高齢の割にとても若々しく元気に過ごしていました。
が、今年の冬はちょっと違い、11月まではいつものように元気だったのに、12月くらいからご飯のドライフードを残すようになりました。
高齢なので硬いフードが噛めなくなってきたかな、と思っていました。
年が明けいよいよご飯を食べなくなってきたので今までずっと外の小屋にいた小夏を夜の間だけ玄関にしつらえたケージの中で休ませる事にしました。
ご飯もウェットフードに半生のものを混ぜて出し、小夏も食べてくれました。
ですが昨日からウェットフードも全然食べてくれなくなってしまいました。

20120111konatsu


最近よくせき込むようにもなり、ご飯も食べれていないため体力が落ちて風邪をひいたかもしれません。
それに高齢のため耳がほとんど聞こえておらず、目も光に反応する程度にしか見えていないようなのです。
これらの症状はこのひと月足らずの間にいきなりいっぺんに出てきました。
おまけに人間で言うボケもあるようです。

何分にも高齢であるため無理はさせられませんが、まだまだ小夏には我が家の番犬として睨みを利かせていてもらいたいですし、私の実家で誰も人がいなくなってしまった時、実家の飼い猫ミックと8ヶ月ものあいだ2匹だけで生き延びてきた仔です。
(もちろん私や家族が毎日餌やりと散歩に通っていましたが)
今はミックも我が家を飛び出して行方知れずなため、小夏だけでも、という思いがあります。
昨日(10日)はかかりつけの動物病院が休みだったため、今日連れて行きます。

小夏は夏生まれなので、冬はやっぱり苦手だったかも知れません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

明けておりましたが〜

ご挨拶がまだでした。

皆様、2010年の年明けを如何お過ごしでしょうか。
本年も皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

そして今年最初のお目見えは〜?

20100103-1

御年10歳であります小夏姉さんの登場です!
やっぱり、「い〜いぬはよろこびに〜ぃわかけま〜わり」ですわね。
このクソ寒いお天気でも、元気にモデルを務めてくれております。
後に見えますのは中1の娘が作った雪だるまです。
小夏と遊びながら、いつの間にか楽しくこさえておりました。
ようやるわ〜と思っていましたが、でも実際雪だるまが作れる程の積雪はここ何年かで1・2度位だと思います。
これも温暖化の影響でしょうか。

昼間は元気な小夏さんも日が暮れると気温が氷点下になり、小屋には入っていても寒さが堪える年齢ですので、何とかしてあげねばと考えています。
一応小夏の小屋前に雪除けと言うか、雪囲いに近い物は施してあるんですけどなんか心配で...。
やっぱり長生きしてほしいですからね〜。

今年最初の更新はげんき草家最年長の、元気な小夏さんから始まります!わーい(嬉しい顔)
posted by ねこMIX at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

