2014年06月07日

だってここにいるにゃ!

〜ねこMIXお泊り旅(お江戸編2)後編〜
の前に一応ねこブログでもあるので(ホントはそれがメインなのよ)、猫画像などもたまにアップしないと苦情が来るかもしれないので〜(来ないわ!)

20140607
熱心にテレビに見入るかんち君。
画面に映っているのが猫というのはわかっているらしく、映像の猫さんをガン見。

そのうち〜、

20140607
テレビから聞こえる猫の声と動く猫に反応しまくり。

20140607
なんとか捕まえようと液晶画面にタッチ!

『ぎゃああーー!かんちやめてー!』と慌てて下ろしましたよ。

どこのお宅でもテレビに映る動く物に反応することがあると思いますが、ここまでしつこく反応したのは久しぶり。
やっぱり岩合さんの撮る猫目線の映像はすごい!わーい(嬉しい顔)

そして私はこの写真のこの部分に萌え萌え〜。
20140607-2
この〇で囲まれた部分がアタクシはだあーい好きなんですのよ!
こっちの方言だと’しじゃっかぶ’って言うんだけど、こことここの内側をモミモミするのが最高の癒しです!(いや肉球も腹も好きだけどさ)
よく〇〇フェチって言うけど、アタクシは「しじゃっかぶフェチ」を断言します!
あ、あくまでも’しじゃっかぶ’って表現が大事なのよ〜


posted by ねこMIX at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

寒いの?

最近お天気が良くなくて、お猫さま方はおとなしい日が続いております。
今日(正確には昨日)はこんな感じでした。

20130704-1


20130704-1


20130704-1


空いてる段ボールがあるのにみっちり詰まってます。
猫って群れる動物ではないけど、気の合う者同士はこうして一緒にいたりします。

段ボールのニャンションは毎年新築しているのですが、制作に以外と労する割には見た目がみすぼらしいのであまりマジマジとは見ないで下さいませ。
そんなに寒くはないと思うけど、猫には毛があっても寒いのでしょうね。
でもこのニャンション、梅雨が明けたら誰も使わなくなるのですが、もうしばらくはこんな状態が続くのかしらん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

いまだに猫団子

何日か前に東北も梅雨入りをしまして、ちょっと暑かったりちょっと寒かったり、なんともびみょーなお天気です。
我が家の猫族の皆さまは雨模様の日はこんな感じでおります。

20130622



このなんともみすぼらしい段ボールがここ最近の猫さま方のお休み処です。
普通であればカーペットやマルチラグなどが敷かれ、広々伸び伸びと過ごせるところですが、ねこMIX家はなんでも食べてしまう神楽がいるためにカーペットやラグは敷けません。
なので最終手段の段ボールの出番となったわけです。

で、この段ボール。
その辺のスーパーなどで置いてある物じゃあありません。
超特大の段ボールです。
何の事はない、犬の小夏や猫さま方のご飯をネットで注文した時の、フードが入れられていたものです。
と言っても1回に30kg前後のフードを頼むので、けっこうあります。

その結構入っていたフードの段ボールなんですが、それでもどんだけギュウギュウ入っても、猫さま方9匹が限界です。
なので、どうしても何匹かはあぶれます。
ま、あぶれても小さめの段ボールがいくつもあるので、どこかしらの段ボールに入っています。
でもねこMIX家の猫さま方全員が入れる段ボールは滅多に見つかりません。
どこかに猫さま方全員が入れる丈夫でステキな段ボールはありませんかね〜。

20130622

「ここはあったかいから、ホントはおかあちゃんも入りたいんだよね?でもだめだよ、おかあちゃんが入ったら僕ら全員あぶれちゃうから〜。」by数珠(じゅじゅ)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

時期的に『今でしょ!』

何の事もない、簡単更新ですが。

20130526_1

大小いろいろいますが、平均3kgとして9にゃんなので〜米袋(30kg)にちと欠けるくらい。
冬だったらこれで十分暖がとれるけど、今の季節にゃ砂風呂のようでっす。
でも猫さま方には今らしい。

やってみたい方はどうぞ我が家へ。
猫さま1ダースがお迎えいたしま〜す!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

お正月な猫と人

お正月は猫も人もまったりしてます。

20130105_2

20120105_1

どちらもtoutyanの周りに3にゃんいます。

我が家ではコタツを出せないため、このような格好で暖をとります。
通称「ケツあぶり」と言います。
ケツあぶりをしながらまったりしています。

※畳の上でスリッパを履いているのは、この部屋は洋間と同じ使い方をしているからです。
※冬でも扇風機があるのは、暖かい空気をかくはんするためです。
※サッシにカーテンが付いてないのはカーテンを神楽とにいにょに食べられてしまったからです。

はぁ〜、なんて注釈の必要な家なんだろう。たらーっ(汗)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

posted by ねこMIX at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ねこMIX家お猫さま事情-流行り病(やまい)編その壱-

前記事からまたしっかり空いてしまいました。
すみません。
その後疾患を抱える猫たちのケアやちょっと困った癖のある猫たちのケアに当たっておりました。
その中でまた今年も子猫が我が家にやってきています。

そんなこんなで我が家は現在猫さまは12匹。
はい、1ダースってやつですね。
これだけ頭数がいて、そしていろいろ出入りがあると、気をつけていても何匹かは体調を崩したりします。
その中で今年の1月と2月に保護した子猫が持って来た耳ダニがうちのお猫さまにもうつり、エンドレスマーチに陥っております。
もうかれこれ7ヶ月もひきずっているので、これ以上廻ってしまっては保護した子猫にもうつってしまいます。
なので、決心しました。
全頭の耳ダニ駆除です。
本当は我が家のお猫さん全頭が耳ダニに感染しているわけではないのですが、今まで症状のある猫だけ駆除をしてきていてもいっこうに完全駆除にならなかったため、全頭駆除に乗り出す事にしました。
と言ってもいっぺんにパパッとはいかないため、1回にキャリー3個に1頭ずつ入れて動物病院まで運び、1頭ずつ注射をして貰います。
単純計算でもそれが4回になります。
往復4回はくたびれます。

今日は既に1回行ってるので、あと3回行きます。
くたびれますが、お猫さまのためならえんやこら〜です。

他にちょいと風邪をひいてるのもいるのですが、こちらはほぼ良くなりました。
良くはなったのですが、こちらのお方は風邪をひいた時だけこんな格好で寝ます。

PC110012.JPG

P4010059.JPG

なんでかわかりませんが、この平太(へいた)君は風邪の時だけこんな格好で寝てます。(ヒーターの上ですが、最近のものです)

P5110042.JPG
     ごま:「こいつホント変な奴なんだぜ。」

P5120051.JPG
          じゅじゅ:「ひと(猫)のこと言えないよね。君だってお尻トントンじゃなくて、お尻パンパン叩いて貰うのが好きなんだもの。」

と言ったかどうかは知りませんが〜?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

動画アップ!

小春ちゃんやかんちゃんの里親募集をしようと腰を上げ、可愛い姿をおみせするべく2、3日前からいろいろやっておりました。
がツイッターでさえ1年経っても若葉マーク状態なので、動画なんてようわかりません。
それでも一大決心で(ホントなのよ〜)YouTubeさんでアカウントを取得しようと試みたのですがのっけからつまづき、果てはtoutyanまで巻き込んであっちへ行ったりこっちへ来たり、すったもんだの末にようやく、ホントにようやく動画をアップするところまできました。

とりあえず小春ちゃんとかんちゃんの鳴き声です。
でもわたくし、もう既に燃えカス状態です。
「え、何これ?「これだけー?」なんて思われるかもですが、今の私にはこれが精一杯でございます。
これから鋭意努力、精進してまいりますので今日のところはこれでご勘弁を〜。





もうどれが小春ちゃんやかんちゃんの鳴き声だか……たらーっ(汗)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

(よろしかったらポチっと押して下さいませ)
posted by ねこMIX at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

子猫です!

前回の記事から2ヶ月以上滞っていました。
が!立春を過ぎたらまた更新しようと思っていましたので、もう読んで下さる方などいないかもいれませんがゆるりと再開いたします。
こんなブログで良かったら(こんな私で良かったら)またお付き合い下さい。


再開のトップバッターは!?

20120202_5


はい、こちらのお方です。
2012年1月31日の夜に我が家にやってきました。
生後5〜6ヶ月の飛び三毛のおんにゃの子でございます。
猫風邪(ネコインフル?)がひどくてお目目とお鼻がぐじゅぐじゅなため、正式なお披露目はもう少し綺麗なお顔になってから〜。
いろいろお話もしてくれるし、お薬もちゃんと飲んでくれるとってもいい子です。
いずれは里親さんを募集いたしますが、とりあえず今年最初の保護子猫のご報告まで〜。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

決めのポーズは?

今日(25日)はとっても涼しかったのですが、23日はとんでもない暑さでした。
我が家のにゃん’ずも暑さで伸びきっておりました。
ダレダレななかでも、とりわけおかしな奴が...

20110626-1

我が家の猫当たりの良さNO'1の「ごま」ですが...

20110626-1

あまりの暑さでちょっとおかしな事に〜。

20110626-1

何をしたいのか本猫もわからなくなっているようで...。

20110626-2

ねこMIX「何してんのー、ごま!」

20110626-1


ごま「肉球ちょーうまいしてるんだ!」

......さいですか。いくらでもちょーうまいして下され。



肉球ちょーうまいの後の決めのポーズは...?


20110626-2


「やっぱりこれだろ。シュワッチ!!」


わーい(嬉しい顔)地元出身で特撮の神様と言われた円谷英二監督の代表作で決めてますexclamation×2(なんだかわかる?)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

一週間ぶりに

今日(正確には昨日ですが)一週間ぶりにシルバーが我が家を訪ねて来てくれました。
夜たまたまtoutyanがシルバーが来ていないか確認しようと台所の勝手口のドアを開けたら、シルバーが来ていました。
秋口まではシルバーは自分が来た事を鳴いて知らせてくれていましたが、冬を向かえたらシルバーはほとんど声が出なくなっていました。
なのでドア一枚を隔ててしまうと、シルバーの鳴き声は全くと言ってよい程聞こえません。
本当は私たちが気付かないだけで、シルバーは何度も我が家を訪ねてくれているのかも知れません。

20110105-1


シルバーはご飯を食べ終えると、いつも食休みを小一時間ほどとります。
そしてほぼ一時間経つとドアの前に立ち、もう帰るから開けてくれ、というかのように鳴きます。

ここら辺はもう夜には氷点下になります。
シルバーを外に帰すのは忍びないですしシルバーも外に出てもすぐには立ち去りません。
でもシルバーは帰ります。
何処へ?
それは誰にもわかりません。

私はシルバーを保護して去勢を受けさせ、また家の前に離すTNR(トラップ、ニューター、リターン)をするつもりでいました。
ですが最近わからなくなってきました。
本当に去勢をしてしまってそれでもここでシルバーは生きていけるのか、と。

食後に寛いでいるシルバーの体を撫でながらいつも考えてしまい、答えは今だ出ていません。


注:TNRとはトラップ(捕まえて)、ニューター(避妊や去勢を受けさせ)、リターン(元いた場所に戻す)という意味の言葉で、関東以南ではおもに地域猫活動で聞かれる言葉です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

posted by ねこMIX at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

