2013年01月11日

小夏、13歳の冬

ねこMIX家には猫がいっぱいいますが、犬もいます。
唯一の犬族で、御歳13歳と6ヶ月になる小夏さんです。
今まで病気ひとつせず高齢の割にとても若々しく元気に過ごしていました。
が、今年の冬はちょっと違い、11月まではいつものように元気だったのに、12月くらいからご飯のドライフードを残すようになりました。
高齢なので硬いフードが噛めなくなってきたかな、と思っていました。
年が明けいよいよご飯を食べなくなってきたので今までずっと外の小屋にいた小夏を夜の間だけ玄関にしつらえたケージの中で休ませる事にしました。
ご飯もウェットフードに半生のものを混ぜて出し、小夏も食べてくれました。
ですが昨日からウェットフードも全然食べてくれなくなってしまいました。

20120111konatsu


最近よくせき込むようにもなり、ご飯も食べれていないため体力が落ちて風邪をひいたかもしれません。
それに高齢のため耳がほとんど聞こえておらず、目も光に反応する程度にしか見えていないようなのです。
これらの症状はこのひと月足らずの間にいきなりいっぺんに出てきました。
おまけに人間で言うボケもあるようです。

何分にも高齢であるため無理はさせられませんが、まだまだ小夏には我が家の番犬として睨みを利かせていてもらいたいですし、私の実家で誰も人がいなくなってしまった時、実家の飼い猫ミックと8ヶ月ものあいだ2匹だけで生き延びてきた仔です。
(もちろん私や家族が毎日餌やりと散歩に通っていましたが)
今はミックも我が家を飛び出して行方知れずなため、小夏だけでも、という思いがあります。
昨日(10日)はかかりつけの動物病院が休みだったため、今日連れて行きます。

小夏は夏生まれなので、冬はやっぱり苦手だったかも知れません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
【関連する記事】
posted by ねこMIX at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のわんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

お正月な猫と人

お正月は猫も人もまったりしてます。

20130105_2

20120105_1

どちらもtoutyanの周りに3にゃんいます。

我が家ではコタツを出せないため、このような格好で暖をとります。
通称「ケツあぶり」と言います。
ケツあぶりをしながらまったりしています。

※畳の上でスリッパを履いているのは、この部屋は洋間と同じ使い方をしているからです。
※冬でも扇風機があるのは、暖かい空気をかくはんするためです。
※サッシにカーテンが付いてないのはカーテンを神楽とにいにょに食べられてしまったからです。

はぁ〜、なんて注釈の必要な家なんだろう。たらーっ(汗)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

posted by ねこMIX at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

アップが遅い!

2013年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年もまた元旦に記事更新ができませんでした。
写真も新たに撮っていなくて間に合わせですみません。
でも今年はもう少しこまめに更新できるようがんばります。

P5240001.jpg_homecat's.jpg


サイドパーの「うちの子」の写真を集めてみました。
犬族、猫族、人族入り乱れてよろしくお願いしま〜するんるん

20121224_kojirou


小次郎君も里親さんを募集しております。
あわせてよろしくお願いいたします猫


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

いきなり!里親募集!!

たいへん長い事お休みをしておりましたが、ねこMIXはようやく帰ってまいりました!
そしていきなりですが、里親さんを募集いたします!

今回の里親募集の子猫はこちらの方です。

20121224_kojirou
                          

ちょっと子猫というには大きくなっていますが、生後8カ月のオスにゃんで、仮の名を『小次郎(こじろう)』君と言います。
月齢はいってますが、ノミ・ダニ・お腹の虫は駆虫済み。3種混合予防接種は2回接種済み。そして去勢手術済みです。

20121224_kojirou

小次郎君は去勢が済んでいますので、とても穏やか、でもおもちゃを出して貰うととたん、子猫に戻って無邪気にハイテンションで遊びまくります。
そしてこちらがじゃらしやボール・ネズミなどで遊んであげていておもちゃをポーンと遠くに投げると、持って来るのです!
もちろん、とぉ〜っても甘えん坊さんです。

20121224_kojirou

少し大きくなっていますが予防接種も去勢手術も済んでいるので、とってもお得?です。
一緒のお布団でも寝てくれますし、お留守番もケージでちゃんとできます。
こんな可愛い小次郎君、どなたか家族に迎えていただけませんか?

お問い合わせはブログのサイドバーにあるポストの絵をクリックしていただくとメールフォームがでますので、そちらからお問い合わせいただけます。
お問い合わせやご質問などなんでもけっこうですので、お待ちしてま〜す!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 (よろしかったらポチっとお願い)                                     
posted by ねこMIX at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ねこMIX家お猫さま事情-流行り病(やまい)編その壱-

前記事からまたしっかり空いてしまいました。
すみません。
その後疾患を抱える猫たちのケアやちょっと困った癖のある猫たちのケアに当たっておりました。
その中でまた今年も子猫が我が家にやってきています。

そんなこんなで我が家は現在猫さまは12匹。
はい、1ダースってやつですね。
これだけ頭数がいて、そしていろいろ出入りがあると、気をつけていても何匹かは体調を崩したりします。
その中で今年の1月と2月に保護した子猫が持って来た耳ダニがうちのお猫さまにもうつり、エンドレスマーチに陥っております。
もうかれこれ7ヶ月もひきずっているので、これ以上廻ってしまっては保護した子猫にもうつってしまいます。
なので、決心しました。
全頭の耳ダニ駆除です。
本当は我が家のお猫さん全頭が耳ダニに感染しているわけではないのですが、今まで症状のある猫だけ駆除をしてきていてもいっこうに完全駆除にならなかったため、全頭駆除に乗り出す事にしました。
と言ってもいっぺんにパパッとはいかないため、1回にキャリー3個に1頭ずつ入れて動物病院まで運び、1頭ずつ注射をして貰います。
単純計算でもそれが4回になります。
往復4回はくたびれます。

今日は既に1回行ってるので、あと3回行きます。
くたびれますが、お猫さまのためならえんやこら〜です。

他にちょいと風邪をひいてるのもいるのですが、こちらはほぼ良くなりました。
良くはなったのですが、こちらのお方は風邪をひいた時だけこんな格好で寝ます。

PC110012.JPG

P4010059.JPG

なんでかわかりませんが、この平太(へいた)君は風邪の時だけこんな格好で寝てます。(ヒーターの上ですが、最近のものです)

P5110042.JPG
     ごま:「こいつホント変な奴なんだぜ。」

P5120051.JPG
          じゅじゅ:「ひと(猫)のこと言えないよね。君だってお尻トントンじゃなくて、お尻パンパン叩いて貰うのが好きなんだもの。」

と言ったかどうかは知りませんが〜?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

1年経ちました-飼い猫ぎんのこと-

今日は5月18日、昨日の夜から思い出してばかりいたのは1年前の5月18日に虹の橋を渡った飼い猫銀(ぎん)の事でした。

P1010006.JPG


ぎんは慢性腎不全からくる尿毒症で逝ってしまいましたが、病気になる前はとお〜ってもやんちゃでした。
単独行動を好む猫らしい猫で、甘えてくる事などはほとんどありませんでした。

P5240012.jpg


白手袋と白ソックス、写真ではわからないけれど白パンツまで履いている紳士な奴なのです。

P1050014.JPG


リンクスチップと呼ばれる耳毛があり、私はぎんのリンクスチップが大好きでした。

PC280027.JPG

たった3才で逝ってしまいましたが、彼との3年10ヶ月はとてもたくさんの事を教わった貴重で密度の濃い3年間でした。

私よりち〜とばかし先にあっちの世にいっちゃったけど、そのうち私もいくからちゃんと待っててね、としんみり想うぎんの命日でした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 虹ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

動画アップ!

小春ちゃんやかんちゃんの里親募集をしようと腰を上げ、可愛い姿をおみせするべく2、3日前からいろいろやっておりました。
がツイッターでさえ1年経っても若葉マーク状態なので、動画なんてようわかりません。
それでも一大決心で(ホントなのよ〜)YouTubeさんでアカウントを取得しようと試みたのですがのっけからつまづき、果てはtoutyanまで巻き込んであっちへ行ったりこっちへ来たり、すったもんだの末にようやく、ホントにようやく動画をアップするところまできました。

とりあえず小春ちゃんとかんちゃんの鳴き声です。
でもわたくし、もう既に燃えカス状態です。
「え、何これ?「これだけー?」なんて思われるかもですが、今の私にはこれが精一杯でございます。
これから鋭意努力、精進してまいりますので今日のところはこれでご勘弁を〜。





もうどれが小春ちゃんやかんちゃんの鳴き声だか……たらーっ(汗)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

(よろしかったらポチっと押して下さいませ)
posted by ねこMIX at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

小鉄君と小梅ちゃん

昨年の9月に北海道は函館から福島県の我が家にやってきた函館にゃんずの事は憶えていらっしゃいますか?
にゃお、まお、まあやのうち2匹で里子にいったにゃお君とまあやちゃんですが、里親さんからその後のお写真をいただいていました。
けっこう前にいただいていたのにご紹介がとおーっても遅くなってしまいました。
にゃお君は小鉄君へ、まあやちゃんは小梅ちゃんという私好みの和風なお名前を付けて貰い、とっても可愛がっていただいています。


20120507-a
小鉄君

20120507-a
小梅ちゃん

20120507-a
2匹で仲良く

こちらは2012年11月21日と12月9日にいただいていました。
里親さん宅3日目と約3週間目頃の写真です。
冬に入りヒーターの上で暖をとっているところですね。
表情にはまだ緊張や硬さがあるかな、と思われます。

そしてこちらは今年の3月10日にいただいたものです。
さあ、見比べて下さい。

20120507-a


どうです?全然表情が違うでしょう?
どれだけ愛されているかがわかるでしょう?
こんなに可愛くなってしまった2にゃんにねこMIXはまた会いたくなってしまいました。
この2にゃんより1ヶ月ほど先に里子に行ったまおちゃんもどれだけ大きくなったか見たいしな〜。

小鉄君&小梅ちゃんもまおちゃんも隣市にいますので、会いに行っちゃおうかな〜?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

お久しぶ〜り〜ね!

たいへんご無沙汰しておりました。すみません。
くさしな性格に上乗せするかのように、ブログを放置しておりました。
ごめんなさいです…。

実は前回の更新からちょいとボランティアなどしていました。
まあその辺の事はお手伝いという位置づけだったもので、あまり詳しくは書けませんが〜。
そんでそのボランティアの方が一区切りついたもので、またぼちぼち更新していきたいと思います。

もう読んでくれる方なぞいないかも知れませんが、とりあえずボチボチとな〜。


え〜現在我が家は犬1頭、猫9匹、保護猫2匹で人間以外は1ダースを数えております。
はい、大所帯です。
お世話係がもうろくしているので、お犬さま、お猫さまには不便をおかけしているかと思います。
その中で保護猫の2匹はまだ正式にはお披露目をしていません。
これもまあいろいろありまして、すんなり里親募集が出来ない状態なのです。
あんまり書くとホントにお声がかからなくなってしまうので、ちょっとだけご紹介します。


まず2012年1月31日の夕方に犬の散歩コースで保護した当時生後約6ヶ月のおんにゃの子。

20120504-a

20120504-a


仮名小春(こはる)ちゃんです。飛び三毛さんでとっても可愛い甘えた声で鳴きます。


続いて2012年2月27日の夕方にこブタ娘が帰宅途中に通学路にて保護した子。

20120504-a


仮名かんちゃんです。
小春ちゃんと同じくらいの月齢です。白黒のハチワレさんです。男の子です。
かんちゃんの鳴き声は「にゃあ〜ん」ではなく、「プルキュウ〜♪」という何とも表現しにくい鳴き方です。

20120504-a


2にゃんで仲良くお昼寝です。


どちらも今現在避妊や去勢も済み、予防接種も済んでいます。
ほとんど寝ている写真なのは、保護当時に2にゃんともひどい猫ヘルペスにかかっており、今だに眼が少し涙目な状態なため、本当は可愛い2にゃんの名誉のために正面からの写真はちゃんと治った後にお披露目したいと思います。
そして現在は2にゃんとも生後約9ヶ月に入る頃かと思われますが、体の大きさは保護時からそんなに大きくなっていません。
体重は2.5kg前後です。

一度小春ちゃんやかんちゃんの鳴き声を動画に撮ってお聞かせしようと思います。
いずれは里親募集をしますが、もうちょっとお待ちくださいませ〜。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
posted by ねこMIX at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

保健所には可愛いわんこがいっぱい!

我が家の保護子猫の仮名小春(こはる)ちゃんはまだ風邪がひどく、この2日間ご飯も食べられない状態なので、里親募集はしばらく先になると思いますが、

実は!

可愛い可愛いわんこがたくさん素敵な家族を待っています。
どこで待っているかと言うと〜!?


保健所です!!

県北保健所、県中保健所、県南保健所でそれぞれ子犬が譲渡対象動物として、ホームページに掲示されています。
それに郡山保健所でも可愛い子犬がアップされています。

子犬をお家に迎えようと考えていらっしゃる方は、一度保健所のホームページを覗いてみて下さい。
本当に良い子、可愛い子、やんちゃそうな子などがいます。
今年度末(3月31日)までは避妊や去勢、マイクロチップの埋め込み等を行う際には、県の獣医師会の助成が受けられます。

下記をクリックすると福島県のそれぞれの保健所の収容動物検索のページに行けます。
いわきの保健所では成犬と成猫が譲渡対象動物として掲載されています。
ペットショップや動物繁殖所、ブリーダーから購入される前にぜひとも見ていただければと思います。

県北保健福祉事務所 

県中保健福祉事務所 

県南保健福祉事務所 

郡山市保健所 

いわき市保健所


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村
posted by ねこMIX at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

