2012年02月05日

子猫です!

前回の記事から2ヶ月以上滞っていました。
が!立春を過ぎたらまた更新しようと思っていましたので、もう読んで下さる方などいないかもいれませんがゆるりと再開いたします。
こんなブログで良かったら(こんな私で良かったら)またお付き合い下さい。


再開のトップバッターは!?

20120202_5


はい、こちらのお方です。
2012年1月31日の夜に我が家にやってきました。
生後5〜6ヶ月の飛び三毛のおんにゃの子でございます。
猫風邪(ネコインフル?)がひどくてお目目とお鼻がぐじゅぐじゅなため、正式なお披露目はもう少し綺麗なお顔になってから〜。
いろいろお話もしてくれるし、お薬もちゃんと飲んでくれるとってもいい子です。
いずれは里親さんを募集いたしますが、とりあえず今年最初の保護子猫のご報告まで〜。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

にゃお&まあやのお届け!

まおをお届けに行ってからちょうど1週間後の今月16日に、にゃお&まあやのお届けに郡山まで行って来ました。
(今回の記事は長いじょ)

前回のまおのお届けの後に車の中でべーべー泣いていていたねこMIXは、今回もハンカチをバッグに忍ばせ、「さぁ〜いつでもOKよ。涙でも鼻水でもかかって来い!」な感じに準備万端で向いました。

午後2時のお届けでしたがちょい過ぎた2時15分に里親さんのお宅の近くのビック〇〇〇の駐車場に車を止め、「もしもし、ねこMIXです。今ビックカメラの駐車場に着きましたー!」と里親さんのKさんにTEL。
が、しばしの間があり、「あらん、着いたのに〜早かったかしら」などと思ったところではたと気づき、「ビックつばめの駐車場です!!」と言い直し、「すいませーん、のっけから大ボケをかましました!」とあやまるそばから笑いが止まらず、ねこMIX大爆笑。もちろんKさんも携帯の向こうで大爆笑。
初めて会うのに「ふふふ、つかんだね。私の勝ちだ(何がだ?)」とわけのわからない事を思っているうちにKさんが走って登場。
お家の前まで誘導していただいて、Kさんようやく子猫たちとごたいめ〜ん。

やはりというか、まあやは部屋の奥の隅に隠れてしまいましたが、にゃおはキャリーから出た途端、探検開始。
ねこMIXがコミュニケーションツールとして持参したジャラシを出すと、実はKさんんも用意して下さっていて早速にゃおと遊んでくれ、にゃお君初めてのお家なのにジャラシにちょー興奮で、あっという間に1個破壊しておりました。

実は里親のKさんとは12日の夜に初めて携帯で話をし、翌日の夜にお届けの日程を決めるために2度目の連絡をし、そして3度目に連絡をしたのがこのお届けの日の大ボケ話しでした。
かなりのスピードで譲渡の話しが進んでいましたが、それというのも里親を希望していただいたKさんがこの「ねこMIX」を見て下さり、この子たちでいいと決めていていただいたからの事でした。


そしてあっという間に時間は過ぎ、事前に何も話していなかったのに心良く譲渡の誓約書にサインをいただいて、お土産にたい焼きまでいただき、ねこMIXはKさんとにゃお&まあやに別れを告げ、まおの時とは反対に思い出し笑いが止まらないうちに帰路に着きました。

20111121_1-4

ごめんなさい、Kさん。
写真の加工ができなくて、顔がまあやになってしまいました。許して〜!

これでめでたしめでたし、ではないんです、実は!


ねこMIXは悪い事をしました。今ここで白状します。

実はKさんのお宅でKさんが自分で出したペンをねこMIXはガメてきてしまいました。
でもねこMIXの心が悪いんじゃないんです。出してもいないくせにしっかりバッグにしまい込んだねこMIXの手が、いえ、出したと思いこんでしまったねこMIXのまだらボケのこの脳みそが悪いんです。
でもあえて言うならKさんがねこMIXが持っているのと同じペンを持っていたのが運のつき?

20111121_1-4


これが証拠写真です。(撮るかい)
ごめんなさい、Kさん、許して〜。


その後18日には早速写真付きのメールもいただきました!

20111121_1-4


20111121_1-4


Kさからにゃおは小鉄、まあやは小梅というかわいい和風の名前を付けていただきました。

首輪も付けて貰い、もう何処から見ても飼い猫さんです。


こうして9月28日の夜に福島空港でkochiさんからお預かりした函館にゃんずは、3匹とも自らの力で幸せを掴みました。
その辺の話はまたこの次にでも。
そして今回のお届けは初めから終わりまで、笑いの中で無事終える事ができました。

いやぁ〜めでたいexclamation×2
(あ、ペンはちゃんとお返ししますよ〜Kさん!)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | めでたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

まおちゃんお届け

少し前になりますが11月9日(水)の大安の日、まおを隣市の郡山市までお届けに行って来ました。

まおは同市のワンズクラブというペットショップで月に一度開かれている譲渡会に、動物愛護ボランティアの仲間を通じて参加させていただいた、その場所で声をかけていただきました。
午前中に一度来て見ていかれ、午後に子猫を希望されていたお母様と2人で再び見に来て下さいました。
先代のオスのチンチラ君が18歳で亡くなり、また飼いたいとお母様は思われていたそうです。
お家は商売をされていますが、現在は長男夫婦が切り盛りをされており、まおは母屋の方でお母様に可愛がっていただける事になりました。
今回は二男の方が間を取り持って下さり、お母様と二男の方とお二人が共に里親さんとしてまおを受け入れて下さるそうです。

実はこの里親のNさんのお宅にはイケメンでダンディー?な11歳のウェルシュコーギー君もいました。
お家でも外でもフリーの状態ですが、吠えないし、怯えてもいないし、躾がされていて落ち着いて「ウェルカム!」という感じのわんこさんでした。
そしてこのわんこさんと先代のチンチラ君もとっても仲良しだったそうで、まおも仲良くできるよう願っていらっしゃいました。
まおはいきなりのわんこ登場でびっくりしていましたが、子猫なので1階と2階をいききしながら徐々に慣れていってくれるでしょう。

20111115-1
               緊張しているのかな?

まおの里親さんのお母様は年配の方ですが、「大事にします」と言って下さった二男の方もとても動物好きな方なので、安心してお任せできると思いました。

実は私、帰りの車の中でけっこう泣いてしまいました。
震災後にわけありで我が家にやってきて、月齢もけっこういってるこの子たちに里親さんが見つかるのかと不安もありましたし、ひと月以上我が家にいて情が移ってしまったという事もあってか、目も鼻もグズグズの状態でした。
でも我が家の9匹の中で愛情もいきとどかない状態の所にいるよりは絶対に幸せになれると思い、自分に言い聞かせるように帰路に着きました。

ですが夜にまた泣いてしまう出来事があったのです。
まおは函館にゃんずの兄弟の1匹です。
我が家に残ったにゃおとまあやの、函館の樹上にいる時も他の2匹を守るようにしていたにゃおがずっとまおを探していたんです。
眼で探し、そして「クルゥ、クルゥ」と小さく鳴きながら夜遅くまであちこちまおの姿を探していました。
もう、これには泣けて泣けて仕方がありませんでした。
まおの里親のNさんにもこの子たちの事は話してありますので、それもあり帰り際に大事にします、と言っていただけたのかなと思いました。

そしてそんなにゃおとまあやも急転直下で里親さんが決まりました!
まおに続いて幸せを掴んでくれた函館にゃんずの、先頭を切って嫁入りを叶えたまおちゃんに、「おめでとう」と、そして「幸せになるんだよ」の思いを込めて、

いやあ、めでたいexclamation×2

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | めでたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

まおちゃん決まり!

前回の記事に書いた10月30日(日)の福島県郡山市のワンズクラブでの譲渡会で、我が家の保護猫さんが1匹里親の希望がありました。
そして明日9日に、里親さんのもとに嫁入りをします!
さてそのお方は、

20111108-1


20111108-1


20111108-1
仮名まおちゃんです。

他の2匹はわりとすぐ慣れてくれたのに、まおは我が家に来て18日目でようやく私の膝に乗って来てくれるようになりました。
それからはすりすりごろごろで、そしてとっても元気でやんちゃなお嬢さんになりました。
私が関わっている動物愛護団体さんのつてで避妊手術も済み、3種混合予防接種2回済み、血液検査は猫エイズ・猫白血病とも陰性、ノミ・ダニなし、お腹の虫も駆虫済み、人慣れ・家慣れ・猫慣れもバッチリでお嫁に行きます。
お嫁入り先も隣の市で、商売をされているお宅に1匹だけで飼っていただけます。
とっても元気で食べるのも兄弟のなかでは一番のお姉さんです。
なかなかやんちゃさんですが、お布団で一緒に寝てくれるとっても良い子です。

縁会って優しいご家族のところへお嫁に行くまおちゃんのお届けの模様は、つ・づ・く!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

函館にゃんず、里親募集開始!

前回に続きましてまたまた里親募集です。
今回は我が家に9月28日の夜空路函館からやって来た3にゃんです。

20111030-1

仮名にゃお
♂オス、キジ白。前足後足のソックスが可愛いです。首と胸とお腹が白いです。
よく食べよく遊ぶ健康優良児です。やんちゃだけど、ベッタベタの甘えん坊です。

20111030-1

仮名まお
♀メス、白キジ。白が多いです。富士額とお鼻のほくろがチャームポイントです。
ちょっとビビりさんだけど、好奇心もいっぱいで活発な女の子です。

20111030-1

仮名まあや
♀メス、キジトラ。額のオレンジ色の毛がチャームポイントです。
控えめで一見おとなしいようですが、おもちゃではよく遊びます。スリスリゴロゴロです。

この子猫たちは兄弟で5月中旬生まれの生後約5ヵ月です。
ノミ・ダニ無し、お腹に回虫とコクシジウムがいましたが、完全駆虫済みです。
3種混合予防接種を2回接種済み。血液検査の結果、猫エイズ・猫白血病とも陰性です。
我が家での滞在もひと月を越し、人慣れ猫慣れバッチリです。

実はこの子猫たちは北海道は函館の港の側の木の上で生まれ、木の上で生きてきました。が、母猫もいなくなり、子猫たちだけが樹上に取り残されました。
それからは港湾労働者や近くの食堂の人から人間のご飯やおかずを貰って食べていました。
ですがいつまでも樹上にいたのでは生きていけない事と、あるメディアの人の目にとまってしまい、子猫たちにとっては良くないと判断され、保護されました。
保護はされましたが、捕獲をしたボランティアの方も、保護に乗り出したカメラマンの方も既にたくさんの保護猫を抱えていたために、私の所にやって来た次第です。

20111030-2

この写真は樹上にいた頃の子猫たちです。
撮影されたのは私のこのブログのサイドバーにリンクが貼ってある、「のらねこ。(野良にゃん写真集)」の管理人であるkochiさん(中川こうじさん)です。
実は私はこの子猫たちの事を「のらねこ」に載った記事と写真で知りました。この写真もkochiさんに了解を得、「のらねこ」のブログから転載させていただきました。

生まれてからずっと木の上にいたため、よじ登るのは得意ですがジャンプがまだ苦手です。
普通の家猫の子や地上で生まれた野良の子とは違うため、この子たちの性格や特性を認めて下さる優しい里親さんをお待ちしています。
でも今はかなり、普通のどこにでもいる子猫たちになっていますけど。(^^)

コメント欄でもけっこうですし、サイドバーにあるメールフォームからも送れます。
私が言うのも何ですが、本当に可愛いです。
絶賛大募集中です!

※明日(もう今日ですが)30日、10:00〜14:00まで
福島県郡山市備前館2-22「ワンズクラブ」にて行われる譲渡会にも参加します。
お近くの方、是非いらして下さい。
我が家の函館にゃんずの他にも、郡山市保健所で保護されている子猫や、他の個人の動物愛護ボランティアさんに保護されている子猫たちも来ます。
ぜひ1匹でも家族に迎えてあげていただきたいと思います。

よろしくお願いします!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

里親募集-お外の子猫たち-

現在我が家にはワケありの子猫たちが3匹おりますが、その子猫たちの紹介は次の機会に〜。
今回は私が少し関わっているお外にいる子猫たちの里親募集です。

michiyocat'sphoto
michiyocat'sphoto

♂オス おっとりしてるけど、ちょっと慎重派。片肌脱いでる白黒さんです。


michiyocat'sphoto
michiyocat'sphoto

♂オス 頭が良くて好奇心が旺盛。慣れると爪を立てずに背中におんぶもします。


michiyocat'sphoto
michiyocat'sphoto

♂オス 3匹の中では体は大きめだけどゴロゴロの甘えん坊。マイペースでお留守番もOkです。

この子猫たちは兄弟で、4月下旬から5月上旬生まれの生後約5ヵ月過ぎです。
現在は一時保護をされている方のお庭で過ごしています。が家の前は車の往来があり、とても危険です。
先日も子猫が1匹しっぽを何かに轢かれたようで、動物病院で手当てをして貰いました。
一時保護されている方のご家族に猫がどうしてもダメという方がいて、子猫たちを家の中で保護してあげる事ができません。
子猫といっても生後5カ月を過ぎている事から、里親を希望していただいた方には、一時保護している方のほうで子猫の去勢手術をして下さるそうです。
他にもこの子猫たちが暮らす地域では、以前はたくさんいた野良猫がほとんどいなくなっており、子猫も1匹毒入りの食べ物を食べてしまいましたが、手当を受けて今は元気にしています。

以上の事から保護主さんは一日でも早く里親さんが現れてくれる事を願っています。
保護されているのは福島県郡山市ですが、東北各県と北関東まではお届けに行けるそうです。
郡山市内のスーパーや動物病院、ペッツマムにポスターも貼って貰っています。

お外にいる子たちなので慣れるには少し時間がかかるかも知れませんが、とっても良い子たちです。
ちょっとでも気になる子がいましたら、コメント欄でもいいですし、サイドバーの赤いポストからでもメールで送れますので、お待ちしております。
ご覧いただいてる皆さん、どうかよろしくお願いいたします!

※貼って貰っているポスターのファイルは下記をクリックして下さい。

M-cat's


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

むさし君の婿入り先

またまた更新が途絶えていました。
反省してますが、たぶんまたしょっちゅう滞りますね、たぶん。
この記事は9月7日に書き半端にしていたものです。
困ったもんですね〜。1ヶ月以上途中で放置していたんですね。
かな〜り時期遅れな記事ですが、時系列に沿っておおくりしたいと思いますので、読んでね。

7月13日に友人から保護依頼があって我が家にやって来た仮名むさし君ですが、8月7日の譲渡会でめでたくあるご夫婦に見染められ、19日に婿入りとなりました。
お届け先も隣市で、私楽をさせていただきました。
里親さんのお家のすぐ近くまで行ったところでわからなくなってしまったので、携帯で連絡をしたのになぜか全然繋がらない。
「え〜、なんでー!?」と半分パニックになりながらも掛け続けていたら、10分ほどで繋がりました。
無事に着いたところで里親さんから地震があった事を知らされ、それもかなり強い地震だったようでびっくりしましたが、携帯が繋がらなかったのはそのためかと納得。

里親さん宅には先住猫の「がんちゃん」というオス猫さんがいましたが、ビビるがんちゃんとは対照的にケージから出してもらったむちゃ君は家の中の探検を始め、何とも大物ぶりを発揮してくれました。

20110907-1


臆する事なく里親さんにもちゃっかり抱いて貰って記念撮影です。

その後里親さんから「らお」君という名前を付けて貰い、先住猫のがんちゃんとの関係も良好とのメールもいただき、むちゃ君、いえ、らお君はしあわせという夢をゲットしました。

20110907-1


我が家で撮った最後の写真はあられもないへそ天なカッコで、末がとお〜っても楽しみなお届けとなりました。
遅くなったけど、いやぁ〜めでたい!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | めでたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

譲渡会開催!!

またまたブログを放置していました。
人間の方のボランティアが終わった後、動物の方のボランティアで動いていました。
そんな活動の中で知り合った方達と、県南地域では今回初の譲渡会を開催する事になりました。

20110805-1



日時:8月7日(日)10:00〜16:00
場所:自然食レストラン「銀河のほとり」向い
    (福島県須賀川市滑川字東町300)
    東北本線「安積永盛駅」より南へ6分、国道355号線沿い
お問い合わせ:ALIVE(アライブ)ふくしま Tel0247-42-2160

今回はALIVEふくしまが主催する、
犬・猫譲渡会及びペット用支援物資配布会です。
チラシにも書かれていますが、譲渡に関しては後日のお渡しになります。
飼育環境等によってはお断りさせていただく場合もあります。
身分を証明するものを提示していただくようになります。
ペット用物資配布については、避難されている方のみとなります。
身分証明書、り災証明書をお持ち下さい。

私は震災後「須賀川災害FM」のお手伝いをさせていただいていましたがそれも6月6日で閉局し、その後はALIVEふくしまさんで支援物資を届けたり、県のシェルターから母子犬を動物病院に移送したり、避難所にいるペットの避妊去勢手術のための搬送やボランティア医師の送迎等をお手伝いしていました。
その間7月にはオスのキジトラの子猫も保護したりしていました。
今回ALIVEふくしまさんで急遽譲渡会を開く事になり、我が家で保護した子猫も出させていただける事になりました。

現在わかっているのは子犬10頭、成犬2頭、子猫10匹、成猫2匹が譲渡会に出るという事です。
子犬は県中保健福祉事務所からの引き出しが8頭、それ以外が2頭。
子猫は保護猫が4匹、それ以外が6匹です。

当日は広場にテントを張り、ケージやサークルに入れて譲渡会をしますので、天候によっては早く終るかも知れません。
生き物を扱うので、一番は犬猫の体調を見ながらの開催時間になると思いますので、ご了承いただきたいと思います。
当日は20頭を超える犬猫が集まりますので、お手伝いいただける方も募集しております。
お手伝いいただける方はTel 0247-42-2160までご連絡いただくか、当日10時前に会場にお越し下さい。

私も保護猫むちゃ君を連れて参加します。
一般のペットだけではなく、被災ペットや福島県内でのペットの保護状況などの情報交換等もできればと思います。
「飼えないけど話を聞いてみたい」でも歓迎です。
子犬や子猫を欲しがっている方、飼ってみたいという方ももちろん大歓迎です。
お待ちしています!

110719_221249.jpg


110719_221326.jpg


ボクは仮の名を「むさし」っていうんだ。
むさしなんだけど、みんなむちゃ〜って呼ぶんだ。
みんな見に来てネ!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

こんな歌もあるよ!

東日本大震災後にこの「ねこMIX」で猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」という曲を紹介しましたが、他にも地元福島出身のミュージシャンで素晴らしい歌を歌っている人がいます。
ちょっとご紹介します。


ねこブログなのにねこが全然出てきません。
でも歌詞がとても元気をもらえる内容なので、聴いてみて下さい!



          〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜



20110629-1

我が家の自慢の娘、ゆっきーのかわいいお顔をどうぞ。
この顔で「にゃんグッド(上向き矢印)」なんて言われた日には、わたしゃもうその日一日めろめろです〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
(でもちょーわがままで気の強いお嬢です!)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

「作ってみた」シリーズ3

私の日記ブログの一福茶屋では、「作ってみた」シリーズが2までアップされているのですが、にゃん’ずに関係する事で作ってみました。

20110628-2


何だかおわかりでしょうか?
これは我が家の小夏やにゃん’ずがかかった医療費を、年度で分けて入力できるようにエクセルで作成したものです。
1月から12月で区切られていて、家猫と保護猫に分けてあります。
そして画面に映っているのは、2010年のものです。
写真をクリックするとわかってしまうので先に書いちゃいますけど、10万越えてます。
でも我が家の人族の医療費もこれに近いくらいはいってます。
動物は保険がきかないので、頭数が多いとどうしても金額はかさみますね〜。

今年はまだ半年ですが、前年度の半分を越えています。
それにぎんにかかった治療費はまた別になっていますので、結構いってます。
それでなくとも震災があったので、今年は苦しい状況です。
あと半年は小夏にもにゃん’ずにもお医者にはかからないように、健康で元気にしていてもらいたいです。


その他にもこんなものも作っていました。
こちらはだいぶ前に作っていました。

20110628-1


ねこファイルというやつです。
中身はというと〜、


20110628-1


こんな感じに1頭1頭分かれて入っています。


20110628-1


ちゃんと☆ねこ’にぃにょ’や’ぎん’もデータはとってあります。
これって人間で言うと、母子手帳か健康手帳になりますかね。

家計簿や現金出納帳も作る気になれば作れるはずだけれど、関数がいまひとつなので、あんちょこを見ながら作った次第です。
さて、次は何を作ろうかな?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
posted by ねこMIX at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

